二代目とか若旦那とか

2004/10/29

むかしのひび

新米コシヒカリで栗ごはんキターーー!! というわけでこんばんは、ケンタッキーフライドondです。(またチキン?) いやー、やっと私にも春が来ました♪(秋だろ) 今まさに秋の味覚が夢の競演というか、三役そろい踏みというか(三?)、最萌トーナメントというか、つまりは最強のカップリングですよ! …カップリングって言うなぁ。ティーダとユウナぁ。はいちょっとはしゃぎすぎましたすみません。それはさておき栗ごはんですよ。夏休みにも勝る秋の魅力と大阪さんも豪語している栗ごはんですよ。私もご多分にもれず楽しみにしていましたが、ことしはいつまでたってもお目にかかる機会にめぐまれないものですから、もう自分で作っちゃうことにしました。はじめての栗ごはんってやつです(略してはじくり)。ひとりでできるもん!です。栗はもちろん国産の新栗。むいてあるののパックを買ってきまして、洗って新米にまぜて調味料をすこし入れてあとはふつうに炊くだけ。炊飯器からたちのぼる湯気のほのかな香りだけでカンゼンにクラクーラですよ。そして待つこと30分。<ずっと炊飯器の前で待ってたの? もうね、ふたを開けたら宝石箱でした。(はずっ) つやつやふっくらごはんに、黄金色にきらめく大粒の栗がぎっしり。茶碗によそってひと口。

なんてこったい。

あれですよ、真実はここにありました。<何 もうなんと言いますか、うまいっていうか甘ーーい! 小沢さんより甘ーーい! かぼちゃの煮物とか金時豆がスウィーツに思えてくるあの甘さっていうんでしょうか。なんたって100㌫天然素材ですから。栗の甘さと新米の甘さのダブルパンチというか、これはお約束路線に匹敵しますよ?(またそれか) というわけで感動もののおいしさでした。しかもそのあと納豆かけて食べました。(なんてことしてんだおまえ) だって賞味期限がきょうまでだったんだもんー。<べつにこんなときまで堅実に主婦業営まなくても

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ