鳴砂(なずな)

2004/10/24

むかしのひび

最近髪サラサラなんすよ私。だって信じられますか。あのondさんがですよ?(どのondだよ) あのリモコンの使いかたがいまいちわからなくてほかの人がうたっている最中にまちがって演奏停止してしまうondさんがですよ?(それはカラオケのときの話だろ!) いえ、まだ世間で言うところのサラサラにはほど遠いかもしれませんが、それでも自己ベストというか秋物ベストというかYour Best My Bestというか。もっとバリバリっていうかー。というのも私、生まれつき超くせっ毛でして。昔はもう毎日台風直撃みたいな髪型で。頭髪と陰毛を一本ずつ抜いてならべてみても見分けがつかないくらいちぢれてて。<さらっとそういうこと書くなよ! ダサメンの称号をほしいままにしてきた私だけあって、自分の頭なんてろくすっぽいじったことがありませんでしたから。くしでとかしもしないし、お風呂上がりに乾かしもしない。おかげでものすんごい縮毛アーンド剛毛ですよ。バネとハリガネのフュージョンですよ。これでどっちを妹にしたらいいか悩まなくてよくなりますよ。(ならねえよ) カットしてもらおうにも、くしも通らないし指すら通らないし、ハサミの刃がこぼれるんじゃないかってくらいバリカタでした。床屋さん泣かせたあまさにこのこと。<自慢げに言うな
しかしまあ、私もしだいに歳をとって、人目なんてものをすこしずつ気にするようになってきて、さすがにこの荒れ放題(通称アレホ)の頭はまずいよなと思うようになりまして。と言ってもとくに思いつく改善策もありませんで、とりあえず毎日のブラッシングから始めることにしました。きっかけは動物番組です。(え) 犬を飼うときは毛並みの手入れが大切なんだそうです。スキンシップの時間がとれて絆が深まるし、毛色をきれいにするとワンちゃんの機嫌や健康もよくなるんだとか。ほかにも、牛や馬にもブラッシングが欠かせません。全身の毛を毎日とかしてきれいにすることで、おいしい肉牛とか速い競走馬が育つということでした。もうね、これだと思って。毎日の継続が必要不可欠なんだと感じました。大自然の知恵をひとつ学んだ気分です。<そんなの大自然の知恵でもなんでもねえよ あとはシャンプー。スーパーマイルドってべらぼうに効きますよね。あれ友人宅で借りて使ったとき、もう驚愕でしたもん。これぜったい自分の髪じゃないよってくらいツルツルのサラサラになっちまいましたもん。ですので、私も本当はあれ使ってみようと思ったんですが、いきなりそんないいものに手を出すには早いというか、まだ髪質が品質に追いついていないというか、そんな気がしたので現在はちがうのを使っています。いつかスーパーマイルドにふさわしい頭になってみせるとか誓いをあらたにしながら。(なにいつかきみにふさわしい男になってみせるみたいなこと言ってんの) で、このところほのかに効果が出てきたんじゃないかと実感しています。毛がごわごわしていないと、見栄えもそうですが、なによりも私本人がさわかや気分になれます。自分で髪をいじっていて(!)気持ちいいですし。坊主頭のザラザラ感の気持ちよさとはまたちがった魅力があります。(さいですか) そんなわけで私と髪との戦いはたゆみなく進行中です。…そろそろ別の問題と戦わなくちゃいけなくなる年ごろですがそれはさておき。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ