オレか?レオか?

2004/10/21

むかしのひび

時代は温熱調理ですよ。(唐突だな) このごろ料理の本とか読んでても、電子レンジをつかって調理するというのが増えてきています。<ていうかなんでそんなの読んでんだよ 簡単で手間いらずとか言って。私はかねてより電子レンジの効能(?)にいまひとつ疑問をもってまして。というのも、私が古い考えの人間だからでしょうか、加熱っていうのはやはりガスの炎でファイヤーするものだという固定観念がありまして。それを電磁波の力にたよるなんてなにごとだというか、そんなのでちゃんと煮えてるのかと思って。ですが、いろいろ調べてみると、メリットはただ簡単というだけではないようです。電子レンジで加熱すると、煮たり焼いたりするのにくらべて味や栄養が逃げないんだそうです。たしかに理にかなっていますよね。それで今ではすこしずつ使ってみるようにしています。にんじんとかブロッコリーとか、ふだんは火を通さないと食べられない野菜も、適当に切ってチンするだけ。もうね、まいうー。<またか この温野菜のホクホク感がたまりません(ホクホク感?)。なんというか、料理の幅もブロードバンドってかんじです。これでまた一歩いいお嫁さんに(略

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ