下着重視

2004/11/28

むかしのひび

セクシービームでハート撃ち抜かれたい今日このごろですがみなさまいかがおすごしですか。(ある意味時候の挨拶) こんばんはondです。なんというか、まあドラゴンクエスト8やったわけですが。これほど有名な大作にあえて私が申しあげるようなことはないんですが、いちおう感想というかちょっとコメントさせてください。もうね、前評判にたがわぬ衝撃映像でしたよ。まさにインパクト。恋はインパクト。(いらんこと言うな) 前作でどうしようって思っちまった3Dフィールドは、操作性や視点が改善され、より見やすくてきれいなグラフィックに進化しました。そのいっぽうで、音楽やコミカルな演出など、ドラクエならではの世界観や雰囲気もきちんと守っているのは往年のファンとしてうれしいところです。
それと特筆しないといけないのは、やはりゼシカ。私は発売前、ドラクエにこんなデカチチキャラは本当に必要なんだろうかと疑問に思っていました。なんか存在が浮いているというか(私に言われたくないでしょうけれど)、少年たちの夢をへんにゆがめてしまうんじゃないかと思って。でもね、あれですよ。私がまちがってました。(えっ) まさかそのまんまお色気担当とは。がっつりお色気スキルとは。たしかに3DCGでぱふぱふとかひそかに期待していたクチではありますが(うわぁ…)、ここまで思いっきりやってくれちゃうとかえってすがすがしさをおぼえます。けっしていやらしさを感じさせることなく、色気を武器に変える(!)女の戦いっぷりを表現する、という大義があってあんなキャラクターデザインになったんだってことも激しく納得できますし。そして、あんなアクションやこんなアクションを微細かつ大胆に見せてくれるっていうんですから、もう目からうろこですよ。目のやり場に困りますよ。(しらねえよ) これまでのドラクエ作品にはなかった発想だと思います。スクエニバンザイ平成の大合併バンザイ。<合併のおかげなの? ドラゴンファンタジーバンザイ。<それはパクリゲーだろ

ドラゴンクエストの3D化については、かねてから賛否両論ありました。実写と見まがう美麗グラフィックや膨大なシナリオの裏で、ゲーム性が失われ感情移入できなくなったと批判されるほかの大作RPGの前例があるからでしょう。事実、かつてのドラクエも、デフォルメされたドットキャラや愛嬌のあるモンスターが人気を博し、セリフの行間から自由に想像をふくらませることができる奥深さからファンの心に残る名作となりましたので。さて、新作8はどうでしょうか。色香はともかくとして、キャラクターの細かい動きは見ごたえありです。走ったり会話したり、操作していて一体感が得られますし。そのかわり、写実的になったことのデメリットも当然こうむるわけですが。なんかね、動きが生々しいの。民家のドア開けて侵入してツボ割ったり袋の中に手つっこんで物色する、という一連の動作までよせばいいのにリアルに表現されまくっちゃってるの。ただの空巣と化した主人公たちの必死なアクション、ぶちゃーけ幻滅します。プレイヤーも便利ボタン連打状態で同じく必死ですし。児童に悪影響とか言ってPTAが苦言を呈さないか心配なほどです。
だって考えてもみてください。女の子の部屋に忍びこんでタンスあさったり本棚調べたりっていういけない行為がシミュレートできちゃうんですよ。これは危険なことです。タンスの2段目の左の引き出しとか開けられたらどうしますか。(2段目の左の引き出し?) ちいさな鍵のついたひみつの日記帳とか発見したらどうしますか。(そんなアイテムねえよ) 枕の下にママにも言えない重要アイテムを隠してたらどうしますか。(世界観ぶちこわしだ!) ね、実に危険でしょ?<おまえの頭の中が危険なだけだろ!! …これだけ想像をかき立ててくれるんですからドラクエはリアルになっても大成功ってことですね♪(黙れこの変態野郎)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ