あててんのよ

2004/11/06

むかしのひび

Jリーグ観戦記2004「G大阪-新潟@万博」
というわけでやってまいりました大阪です! OH!サッカー!(それもう飽きたから) というか万博公園です。有名な太陽の塔とかがあるあそこですね。私はもちろん大阪万博を知らない世代ですけれども、にもかかわらずこの地に降り立つと懐かしいなあとかあの時代はよかったなあといった気持ちにさせられるのはどういうことなんでしょう。<どういうことなんでしょうって言われても 思わず世界の国からこんにちはとか口ずさんでしまいたくなるのはどういうことなんでしょう。当時めちゃんこ流行しましたもんね。こんにっちは~、こんにっちは~、マリ~オの~国~から~♪って。(それはスーファミ発売時のCMソングだろ!) というわけで私たちスーファミ世代にもなじみのある万博公園ですが!<なじみねえっつうの まあ私も実際ひさしぶりに来たんですが、のどかでいいところですよ。キーワードは花と緑。まばらですが紅葉のはじまっている木もあって、見て回っているうちに私の気分もすこし高揚してきました。(うわぁ…)
そこから歩いてすぐの競技場へ。スタジアムに足を運んで応援することのいちばんの楽しみは、ほかのファンとの交流ですね。情報交換したり応援歌を教えてもらったりと、いい機会なので重宝しています。私はふだんは見ず知らずの人とことばを交わしたりする人間ではないのですが、このバックスタンド応援席に入ったときだけは話は別です。やはり全員が同じチームを応援するという一体感がありますから。試合前のセレモニー(?)として、バンドグループがメインスタンド前に出てきて曲を披露しました。ベース弾きながら飛び跳ねたりむしろスピーカーの上に飛び乗っちゃったりと大はしゃぎです。ですが、見たことも聞いたこともない無名バンドのいきなりの登場に観客一同ポカーン。私の近くにいたJリーグとか詳しそうな人の話によると、金のあるクラブはもっと有名なゲストを呼ぶけど、そうでないクラブはこういった地元のアーティストを呼ぶパターンが多いんだとか。ちなみにジュビロスタジアムでは、何年か前の開幕戦のときにはパフィーで、その翌年はパイレーツだったそうです。そのときの旬な人ってことでえらんでいるんでしょう、ということでした。…いや、あの、そんな情報を仕入れたかったんじゃなくて。まあそれはそれとして、熱のこもった声援を送ってきました。終わってからとらのあなに行って熱のこもった買いものもしてきましたけどね。



……きみは本当にバカだな。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ