二枚貝って隠語?

2006/11/11

むかしのひび

ちょっとヤボ用で(ぇ)朝の繁華街に行ってきました。なんというか、ものすごく朝が遅いですよね。午前10時ごろなのに、道路を占拠するように両脇に荷物搬入のトラックがいーっぱい。後ろからさらにトラックが来て、ギリギリしか空いてないせまい隙間をぬうように通り抜けていったり。というか、客(=私)がもう来てるっていうのに、いつまでちんたら準備してるんですかと。いつまでこんなところに並ばせておくのかと。(どこだよっていうか、おまえも開店前から待ってんじゃねえよ!)
そんな自堕落な大学生のようなアーケード街の朝の風景と、きっぱり対極に位置しているのが、隣接する市場です。こちらはうってかわって、朝早くから活気のある売り声がひびいています。ちょっと魚臭いけどね。<そりゃ市場なんだからしかたねえだろ ですが、そんかわり夜もべらぼうに早いの。夕方とかに行っても、もはや大半のお店がシャッター下ろしていて、残りは後かたづけ中ってかんじです。初めて見た人はどれだけ景気わるいんだと誤解してしまうかもしれないほどです。こっちは徹底した早寝早起きっぷりで、さしずめおじいちゃんみたいです。まさに若者と年寄りが共存する街っていうか、むしろ棲み分けがきっちりできちゃってるっていうか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ