味がしょんでる(方言) (2)

2019/11/11

シモかよ!

大阪地検またか。ごきげんよう。

方言と知らずに使っていた失敗談は地方出身者あるあるですが、
自分の場合は「もぐす」がそうでした。
標準語に言い換えようにもちょうどよい言葉が思いつきません。

ところが最近、この方言が北海道では別の意味に使われていると
耳にしました。
同じ言葉で意味が違うってよけい説明がややこしいな、と思い、
せっかくだからきちんと洗い出してみることにしました。

「もぐす」「むぐす」が使われている地域と意味

(あまくだry調べ)

北海道
もぐす、むぐす、もごす → 漏らす。おもらしする
岩手県
もぐす、むぐす → 漏らす
宮城県
もぐす、むぐす、もごす → 漏らす
秋田県
もぐす、もごす → 漏らす
山形県
むぐす、もぐす → 漏らす
福島県
もぐす、むぐす → 漏らす
(むぐらす → 潜り込ませる)
茨城県
むぐす、もぐす、もごす → 漏らす
群馬県
むぐす、むすぐる → くすぐる
栃木県
むぐす → 漏らす
新潟県
もぐす、むぐす → 沈める。潜り込ませる

ほぼ完全包囲網できてるやんけ!!
っぶねー、ぶねーわー、西日本で通じなくてむしろ助かったわー。

しかも新潟県内でも、山形県に近い岩船地域では漏らすの意味で
使われているという情報もあり、ますます肩身の狭い思いです。
また、群馬県では「むぐす」だけですがさらに別の意味でして、
軽い下ネタのつもりで調べてたら思いの外奥が深かったという…。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ