青ざめかけた騎士たち

2003/06/04

むかしのひび

たんぽぽの綿毛が耳の中に入ると耳が聞こえなくなっちゃうって本当ですか。(挨拶) へろう。まあもちろんそんなこたあないと思いますが。耳かきのおしりについてるポンポンだって言ってみれば綿毛みたいなものですが、耳に入れてももちろん平気っていうかむしろあの心地よさ☆ もう耳掃除のしめくくりを飾るのはあれしかないデース。やみつきデース。私、油断するとあれで何分もこちょこちょやってるんです。しかもちょっと悦に入りながら。なんか自分の性感帯は耳の中なんじゃなかろうかと思うくらいに。<がーん
まあそれはさておき、でもどうしてあんな迷信を吹きこんだりするんでしょう。子どものころその話聞いてから怖くなっちゃったんですが。たんぽぽで遊ぶの。だってせっかくあんなおもしろいですのに。綿毛を吹いてとばすのはもちろん、黄色い花、ギザギザの葉っぱ、ストローのような茎を折ると出てくる白い液、そして掘ってみると根がとても深くて。<しっかりあそんでんじゃん それなのに大人ってば、子どもがなにも知らないと思ってさ。ほかにもあんまりお菓子をあげたくないからって、ピーナッツチョコ食べすぎると鼻血が出るとか意地悪言うわけですよ。やんなっちゃいます。ぷんぷん。(注:鼻血は本当です)
そして子どもは言われたことを信じちゃうものだから、たんぽぽってかわいい顔して実はおっかないんだぞって刷りこまされるわけです。耳に入ったって取ればいいのに、どうして聞こえなくなっちゃうんだろうって疑問も出てきます。もしかしたら耳の中で芽が出てものすごい速さで成長しちゃうんでしょうか。そうして耳から茎がのびて花が咲いて綿毛になったら、まるで耳かき(ポンポンつき)が耳にささっているように見えたりするんでしょうか。それは見た目にちょっと楽しいかもしれません。いえ大変なのはそっちじゃなくて、反対側。そう根のほうです。根はいい子なんです(?) だって3㍍ものびるんですよ。頭のほうから全身にずぶずぶ突きささっていって養分を吸われるんですよ! 怖!! とか子ども心に思いうかべてしまった暁には夜も眠れなくなったondです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ