昼も夜も 宇宙も

2003/06/05

むかしのひび

大人買いしていいですか……?
さて。(なんだよ) というかかばんなんですけれども、カジュアルにビジネスにアウトドアにフォーマルにと老若男女問わずいろんな種類のがあるかと思いますが、そのなかで口が開いているのはどうなんだろうと思うのです。トートバッグとかがそうですね、ファスナーとかもついてなくって常日ごろから開きっぱのやつ。デザインはいいものがたくさんあるけれど、機能としてどうなのよって話。バッグたるもの、中にものを入れて持ち運ぶのが用途ですから、その役目がまっとうできなかったらそれバッグちゃう。ちよや! …で、それでいくと口がしまらないのはなにかと都合がわるいんじゃないかと思って。雨が降ったら中までぬれちゃわないかとか、お店で万引きにまちがわれないかとか。いえ使ったことないので勝手な想像ですが。
なによりプロブレムなのが中が見えてしまうってこと。通勤途中や道を歩いているときでもそういうかばんを使っている人をよく見かけますが、上のほうに入っているものが頭をのぞかせてこんにちは状態です。なんというか目のやり場に困ってしまいます。みなさん気にならないんでしょうか。とくに女の人だったら、バッグの中身というのはいわば秘密の花園(?)じゃないですか、それがこんな白日のもとに(??)さらされちゃって大丈夫なのかどうかとか。しかもふつうに歩いてる段にはいいんです、もしつっ転んだらどうなるかとか、そういう危険は予測しているんでしょうか。もしかしてあれですか、転んだ拍子にかばんの中身がどばーって飛び出ちゃってあわてて拾い集めようとしているときにたまたま片想いの男の子が通りかかっちゃって恥ずかしい様子を見せちゃっているものだからますます焦ってあたふたしながら拾おうとするんだけれどもちょうど彼の足下にパスケースが飛んでっちゃっててしかもそれ見開き状態で中には彼の写真なんかが入っちゃったりなんかしちゃっているものだからさあ見られたら大変これは一大事ってことで走り寄って手を伸ばすんですがそのとき男の子もそれに気づいて拾い上げようとしたのと偶然にもタイミングが重なって手と手が触れあってきゃっ、みたいなシチュエーションを期待してるんですか。<おかえり それからというものトートバッグ=確信犯に思えてなりません。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ