ありえない東小金井

2005/06/25

むかしのひび

カーナビって便利ですよね。私はふだん自動車に乗らないので、たまのドライブでカーナビの高機能っぷりをお目にかかるたびに、時代はもうこんなところまで来てしまったのかと日進月歩を感じずにはいられません。なんだか私ひとりだけがいまだに昭和という時代を生き抜いているような気がしてなりません。今のカーナビはハードディスクタイプやDVDタイプが主流みたいですね。私もビデオのときはできたのよ。<ビデオの時代なんかねかっただろ 難しいわ、ハード。
でですね。カーナビはGPSを利用して自車の位置を特定しているのは知っているんですが、そこでひとつ疑問に思ったのが、じゃあ方位は?ってことです。いま現在、自分の車がどの方角を向いているかがわからなかったら、目的地までの道順なんて示せませんものね。…本当は車よりも私自身の行くべき道を示してほしいんだけどな!(なんでいきなりそういうこと書くんだよ) 車内にコンパスみたいなものが内蔵されているとして、それがGPSからの情報と符合しなかったら大変ですし。と頭をめぐらせていたんですが、どうやら、GPSが送ってくる情報は経緯度だけではないようです。自動車は移動しているので、現在時刻とちょっと前の時刻との位置情報から、どちらの方角に進んでいるかや速度、それに通ってきた経路までわかるみたいです。すごいよサテライトサービス。(サテライトサービス言うな)
また、調べてみると、現在のカーナビはGPSだけでなく複数の方法を併用して位置情報を求めているそうです。自車の速度や走行距離などから位置や進行方向を割り出す自律航法がそうです。そのため、自動車には車速センサーや、カーブっぷり?を感知するジャイロセンサーが取りつけられています。一定速度以上で走るとカーナビが操作できなくなったり、目的地への予想到着時刻がリアルタイムで変化する機能もそれによって実現しているのでしょう。ほかにも、車が通った経路と、データ化された道路地図情報を照らしあわせて、実際にどの道路を走行しているかを突き止めるマップマッチングという機能も取り入れられています。もうさ、めざましいよね。21世紀かよ!って思うよね。<21世紀だよ! …本当は車よりも私自身の居場所を(それはもういい そんなわけでにわかにカーナビに好奇心旺盛なお年ごろですが(何)、あいにくかんじんのカーがありません。ですが、最近は歩行者向けのナビゲーションシステムもいろいろ出ているみたいですから、そういうのも持ってたら楽しそうかなと思います。アニメ声で道案内してくれる萌えナビとか出たら即買いです。(そっちにしか発想がいかないのか) きっとすれちがう人がみんな道をあけてくれるはずです!(おまえみたいのがオタクの評判を落としてるんだよ)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ