enumはEnumのサブクラスという事実

2024/08/22

投げっぱなし

探鉱ドワーフめしをくう。完結?おつ。ごきげんよう。

Javaで整数値を複数の列挙型に変換したい用がありまして。
地道に変換するコードめんどい、共通メソッド書きたい、という欲求に駆られたんですが。
検索したら以下の記事が出てきて思いとどまりました。

JavaのEnumでコード値からの逆引きが欲しくなるときはあるけど、本当に必要ですか?
https://zenn.dev/nslender/articles/d1936e0c4f8fd9

たしかに、移植したコードだからたまたま列挙型になっていただけで。
それをそのまま使う必要があるのかは検討しないといけませんでした。

これが自分で言った作り込まない勇気だ、と思い出しました。

関連記事

あまくだry: 繰り返される代わり映えのない日常(なんかあったのか)

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Threads

このブログを検索

ブログ アーカイブ