吉野家がタッチパネル…だと…

2024/08/13

ツンデレ

祝杯は名古屋に取っておこうっと(うぜぇ… ごきげんよう。

モスバーガーが遅ればせながらネット注文の店内飲食対応を始めました。
現在、実施店舗が続々と増えています。
(リンク張るとか回し者乙)

店内飲食店舗を検索する - モスのネット注文
https://netorder.mos.co.jp/pc/eat_order_search_top

口頭注文しなくていい店が増えてきて、コミュ弱にはありがたい世の中です。
次はモスも、と願っていたのでイートイン対応は待ち望んだものでした。
ものだったんですが…。<何
優待券と相性悪いな?

ネット注文自体、当初はレジ払いができたのが後から事前決済のみに変更されました。
割引券のたぐいが使えなくなることを意味し、その時点で利便性が損なわれたと感じました。
テーブルオーダー導入でワンチャンシステム変更とか期待したんですが叶わず。

一応、優待券をモスカードのポイントに交換しておけばポイント払いできるという方法はあります。
ですが引き換えるにはスタッフに申し出ねばなりません…。
レジに並びたくないからネット注文したいのに、そのためのポイント交換がレジじゃないと行えないというデッドロック。
服を買いに着て行く服がない状態というか。(気に入ったんですかそれ)

他のチェーンも含め、タッチパネル注文やアプリ注文に切り替えることの代償は他にも存在します。


たとえばポイントプログラムのポイントがつけられなくなったなど。
決済方法が変更になりますのである意味当然とは言え。
レジの行列や会話を避けるために背に腹は代えられないんですが、従来もらえていたポイントがもらえなくなると損した気分になります。

レジが現金に割引券にポイントカードにと何でも使えたのは、まさに人が対応していたからです。
省人化で融通が利かなくなる、というのは自分自身どこのIT導入現場でも見てきたことでした。

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