どうしましたか?とか友達を作りましょう!とか

2024/08/05

ツンデレ

クリスタ長堀ってどんなとこかと思ったら地下街か。<何 ごきげんよう。

某Xでブロックすると「ご協力ありがとうございます」のようなメッセージが表示されます。
多くのユーザーからブロックされたアカウントは有害なものとして表示させないようにするなどの対策だと思いますが。
一方で煽りともとれるのでは、と。

だって自分が狭量だから、目障りな発言が目に入ってこないようにしたいだけなのに。
まさに「別にあんたのためじゃないんだからね!」ですよ。
そんな利己的な行動が誰かの役に立っているなんて言われたら、ねえ。
勘違いしちゃうってなもんです。
優しい言葉をかけられるとすぐ好意持つってなもんです。(喪男乙)

どんどんブロックしていいんだ、とエスカレートを助長することになりやしませんか。
逆人気投票のようになるというか、嫌いなアカウントの排除を呼びかけるなど恣意的な行動につながりかねません。

SNS事業者に関してはこれまでも、トレンドやおすすめが健全に運用されていないという指摘をしてきました。


単純にインプレッションで判断するアルゴリズムだと、刺激的だったり批判的な投稿がどうしても上位に来がちです。
本当に有益かどうか、攻撃性がないかといった内容は吟味されていないのです。
結果としてユーザーを扇動したり悪事に加担させたりといった事態を招く可能性があります。
トレンドに惑わされない強い心を持ったユーザーばかりでないことはすでに周知ですし。

自分がそのような疑心暗鬼で物を見ているから、操作時のメッセージひとつでも気になったのかもしれません。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Threads

このブログを検索

ブログ アーカイブ