ビブラートに包むとか1億ターブとか

2024/07/08

ツンデレ

スマーホで「きょう」を「きのう」にタイポするけどフリック入力ではありえる配置だった。ごきげんよう。

歌手がコンサートで普段と違う歌い方をするのが苦手でして。(ていうか何様)
自分は現場経験なんて数えるほどしかなくて、大半はライブ映像とかテレビで見たとかですが、それでも。
本人がその場でハイになってのことだと思いますが、語尾にわざと抑揚をつけたりするじゃないですか。
ああいうのを聴くと、テンションが上がるよりも違和感のほうが先に来てしまいます。

原因は自分がCD全盛期の世代だからだと思ってまして。
バブル期に誰が曲を出しても飛ぶように売れた時代。
自分もこの頃に出合った音楽が懐メロとして思い出に残っています。
それも、生よりもCDで聴くことが圧倒的に多かったですから。
何度も繰り返し聴いたメロディが正しいものとして頭に刻み込まれています。
そこから調子を変えられると、たとえ本人の歌唱でも正しくないと感じてしまうわけです。

今はライブに軸足を置くアーティストが多いそうです。
ファンとのふれあいや、現場でしか味わえない盛り上がりを大切にしているのでしょう。
ということは一期一会というか、歌い方も都度変わってもよいと考えている可能性があります。
ですが、観客の中には音源に収録されたメロディのまま歌ってほしいと思っている人がいるかもしれないことを知っておいてほしいなと。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Threads

このブログを検索

ブログ アーカイブ