ザ蚊帳の外ズ

2004/12/26

むかしのひび

年末蔵出し大掃除。(ストックネタの)
♪キャッシュカードの話。(長井さん?) こないだお金おろそうと思って銀行のATM行ったんです、ATM。そうしたらなんかぼけてたらしくて、まちがってゆうちょのキャッシュカード入れちゃったのね。言いわけをするなら色が似てたからなんですが。で、気づかないで操作してたらそのカードがそのまんま使えて、みごと郵便貯金からお金を引き出せてしまったっていう。ただし手数料もよけいにふんだくられてしまいました。なんていうか、ちょっと待てと。ノンストップと。郵便局のカードまちがって入れたらふつうはじきそうなもんだろ。まあさ、ほかの金融機関のカードも利用できるようにしたのは百歩ゆずって許そう。(何様) だけど前もって断ってからにしてほしいよね、ひとことくらい。ちょっと通りますよ、とか(カードの認証が)。ちゃんと書くなら、画面にほかの金融機関のカードが挿入されたことの通知、およびそのカードを使用するかっていう確認のメッセージを出して、はいorいいえを選択させるようにしないといけません。そしていいえを押すと「そんな、ひどい…」って言われていつまでたってもエンディングが終わりゃしません。そんなに温泉宿でお楽しみしちゃった責任を取らせたいんですか。<おまえもそのネタ引っぱりすぎ
♪ゴールドキウイがすきなんです。いえ正確には森永乳業のゴールドキウイドリンクですが。あれ期間限定だったのかそれとも好評でなかったのか、いまはもう姿を消してしまいましたが。いまどきのかわいらしいイメージキャラクターもえがかれていて、私はこれは売れるんじゃないかと思っていただけに残念です。どんな商品かと言うと、名前のとおりゴールドキウイの果汁と果肉が入っている飲みものでして。キウイと聞くとすっぱそうなイメージですが、そんなことないの。たしかにあの緑色のふつうのキウイはすっぱいですよ。あれでジュースをつくったら青汁もびっくりのしかめっ面も意のままですよ。(意のまま?) ですが、ゴールドキウイはあの黄色いやつです。あれ現物も食べたことありますが、あんまりすっぱくないの。つまり、キウイからすっぱさを引いた味。キウイ-すっぱさ=甘ーーい! ポカリスエットを冷凍庫で凍らせてちょっとだけ凍らなかった濃い液より甘ーーい! そんなフレッシュな甘みをふんだんに生かしたドリンクですから、こちらももちろんすっぱくなくて非常に飲みやすい。ただ、キウイはすっぱいものであるべきだと考える人には邪道と思われるかもしれません。私も本当はそのクチなんですが、ゴールドキウイもキウイとは別もののあたらしいフルーツだと割り切ればそれなりに愛せますよ?
♪夢がチカラよりコメノチカラ。(?) 米どころ越後の農村(住所はいちおう市ですが)に生まれ育った私にとって、食事は一日三食白米なのが当然でした。その反動でしょうか、昔はごはん以外の主食にものすごくあこがれていました。まあ、子どものころは無邪気だったというか。だから志摩子さんの気持ちがものすごくよくわかります。<志摩子さんって 幼児のときはとくにパンがすきで、将来の夢をパン屋さんと書いて両親を悲しませたものです。それからラーメン、とくにカップラーメンに幻想と言ってもいいくらいのあこがれを抱いていました。たまに袋のインスタントラーメンを作って食べることはありましたが、カップラーメンなんてお母さんが毎日休まずごはんを作ってくれる家庭にあっては無用の長物です。だからめったに食べる機会がなかって、なんて言うんでしょう、ずっと会えないとなおさら想いがつのるっていうか。(酩酊) ものを知らなかった当時の私は、実はカップラーメンってとても高級なもので、だから庶民には手の届かないものなんだって激しく誤解してましたから。今となってはもちろん買い放題ですし実際に食べる機会も増えましたが、あのころのあこがれはもうありません。ふるさとの白いごはんよりおいしい主食はないと思っています。
♪社長のブログがおもしろい。…とうとうネタに困ってよそのサイトの紹介をするまでに落ちぶれてしまったondですええそうですともプライドのかけらもありませんとも。まあ、私が社長と呼ぶのは言うまでもなく永田さんのことなんですが、ことしからブログを公開されていまして、それがもう楽しいのなんの。目下私のお気に入りで、ときどき見に行っています。<ときどき程度かよ! 今となっては、これまで日記コンテンツを公開していなかった(たぶん)ことのほうが不思議でなりません。こまめに更新されているページですから、わざわざ日記をふやす必要もなかったでしょうけれど。それでも、やはり日記には作者の素顔が出ますね。社長のブログも、趣味のこと、仕事のこと、ご家族のこと、地元の少年野球チームの女の子たちのこと(!)など、毎日のできごとや身近な話題をありのままに書いています。その人のありのままの声が伝わる、っていうのがウェブ日記のいちばんのおもしろさだと私は思いますから。それに文才というか語り口も楽しい。その真相を、社長みずからブログで語ってくれました。お祖父さんが有名な芸人だったんだそうです。あの明朗で人をひきつける人柄はそこにも一因があるのか、とこてんぱんに納得したものですが。これからも目が離せない日記のひとつです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ