専売地

2004/12/14

むかしのひび

ふたご座流星群がいま見られるそうです。天体イベントに目がない私の好奇心がムクムクと鎌首をもたげてきそうなところですが(何?)、よく考えたら流星群って毎年のようにあるんじゃないでしょうか。あまりしょっちゅうやられてもありがたみが薄れるというか。ミスタードーナツの全品105円セールもあまりしょっちゅうやられるとありがたみが薄れるんですが。コミックスやCDの特典にフィギュアつけるのもあまりしょっちゅうやられるとありがたみが薄れるんですが。しかもフィギュアの出来にあたりはずれがありまくりなんですがー。(全然関係ないし) しかし、またまたよく考えたら今まで流星群をまともに鑑賞したことがなかったondさん、ここは思い立ったが吉田ということで夜になって出かけました。夜になってっていうか、家帰ってすぐだけどな。
自宅からちょっと走ったところに広い公園がありまして。<っていうか走って行ったの? 山のふもとのようなすこし高い場所にあって、一面に芝生がひろがっているだけの、何もないだだっぴろいところです。桜のシーズンになると夜間もライトアップされるんですが、そうでないとあたりはまっくら。まっくら森は心の迷路。<えっ ひっそりと静まり返って人っ子ひとり通らない、女の子にはちょっとこわいところですけれど(女の子には?)、しかし星空をながめるにはもってこいです。そんな閑寂とした敷地のどまんなかに寝ころがります。うーん、星がきれい。こんなにまじまじと星空を見上げることもひさしぶりのような気がします。オリオン座もチカチカとまたたいています。プラネタリウムを貸し切りにしたような優越感っていうんでしょうか、とてもすがすがしい気分になれました。…夜中にひとりでこんな行いをはたらいているむなしさと寒さを差し引いても。(自分で言うし) で、しばらく粘ったんですが、肝心の流れ星はおがむことができませんでした。残念です。日記のネタ的にも残念です。でも私としては、流れ星よりもすばらしいものを目に焼きつけられたような気がします。そういうことにしておいてください。っていうかそっとしておいてください。<どうしたよ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ