ブキャナン候補

2004/05/09

むかしのひび

健康の話。人間の体はふしぎなもので、体の中であちこちの器官がつながってたり、関連してわるくなったりするみたいです。足の裏のツボがそれぞれちがう内臓に対応しているだとか、目の疲れが肩こりや頭痛と連動するなんていうのはよく耳にする話ですが。これとはちょっとちがうかもしれませんが、私が聞いたなかでおもしろいと思ったのは、虫歯がある人は便秘になりやすいんだそうです。これはどういうことかというと、虫歯がある→冷たい飲みもので歯がしみる→水分をとらなくなる→便秘になる→ついでに痔を併発、だそうで。なんていうか、風が吹けば桶屋がもうかるっていうか、北京でチョウが羽ばたくとニューヨークで嵐が起こるっていうか、へんな話だなと思って。日ごろの生活や食事が私たちの体にどのような影響をおよぼしているのか、いつも気を配っておきたいものです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ