キテレツのパパさんナリか?

2003/04/11

むかしのひび

私だけの特等席。部屋の外からきれいな音色が流れてきます。石焼~き芋~、もといエレクトーンの演奏みたいです。すぐ近所、そこの窓から見えるお宅なんですが、どなたかはわかりませんけどいつものように弾いています。比較的シンプルな旋律のやさしい曲ばかりなのですが、まあ素人耳にはそれでも大したものと聞こえるわけでして。天気さえわるくなければベランダに出て盗聴そっと耳をかたむけます。飽きのこないやわらかなメロディにそっと全身が包まれるような、穏やかで安らぐ心地がします。まだちょっと空気が冷たい朝だったり、すっきりと晴れたすがすがしい青空を見渡しながらだったり、夜のまばらな星を見つめるささやかなBGMにしたり。ときどき演奏に合わせて、いえ実際はあまり合っているとは言いがたいのですがタンバリンやカスタネットを鳴らす音なんかが混じっているときがあります。目をつむって想像してみましょう。イマジン。ポワポワポワ~ン。<?! お母さんが弾いてくれるエレクトーンを伴奏に、幼い子がやんちゃに楽器をたたいたりちっちゃな手拍子。そんなほほえましいことこの上ないというくらいのほのぼの音楽会が心に浮かぶようではありませんか。そして私の頭の中もおめでたいことこの上ありませんっていうか虫がわいているようではありませんか。…近ごろ音楽ってほんとにそれくらいしか耳にしていないような気がしました。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ