Yes, pleasure

2003/04/13

むかしのひび

いちめんのなのはな。きょうは花ざかりのいちにちでした。春の花としてもうひとつすきなのが菜の花です。黄色もすてき。うっとり。食べてもおいしいしね。…けっきょくそっちにしか考えがいかないんでしょうか私。まだまだ食べざかり。
どうでもいいですがあさりを水につけて砂をはかせる様子を観察しているとおもしろいです。さっきまで石ころのように固まっていた貝たちが水を得た魚のように(ちょっと違)すっと口を開けてホースみたいなひれみたいななんだかわけわかんない体の一部をにゅるって出します。冷静に考えると人によっては気持ちわるいんじゃないかと。しかも時間がたって見てみるとかってに場所移動してんのね。さっきまで右側に寄ってたのになんかこっち来てるよ、みたいな。そういえばみなさんどうやって歩いて(泳いで?)るんですか。でもこうして生きて動いているのを見るってふしぎなものだと思います。食用として生きている動物を買ってくるってこんな貝くらいじゃないですか。だから妙に愛着がわいてくるというか、なんだかこのまま飼ってしまいそうな。…いかんいかん。<首をブルブルふりながら ここは心を鬼にしておいしくいただきます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ