箱根の皆さ~ん、うたわれるものですよ~

2024/09/10

ツンデレ

スーパーのピザうめぇ。ごきげんよう。

業務上、Windowsでは高機能なテキストエディターを使っていますが。
メモ帳(notepad.exe)もまったく使わないわけではありません。
意外な用途があって、それはログファイルの監視です。

アプリやプロセスが出力するログファイルは、そのプロセスに占有されていることがあります。
実行中にログの内容を確認したい場合、リッチなエディターで開こうとすると使用中だから読み取り専用で開くというメッセージがいちいち表示されます。
ところがメモ帳ではそれがありません。
ダイアログなしですんなり開けるので、内容が更新されるたびに開き直すのもスムーズです。
ただ万一編集して保存してしまうとファイルがおかしなことになるでしょうから、そこは自己責任というか一長一短なんですけども。

…それよりもBusyBox入れてtailのほうがいいという説も(何なの)

他には「最近開いたファイル」など気の利いた機能もありません。
反対に言えば開いたファイルの履歴が残らないということですから、使いようはあると思います。
何にって、そりゃあ…ねえ?<UZEEEEEE!!

関連記事

あまくだry: そいつの耳元で「Welcome to Underground」ってささやいたこと
あまくだry: 「俺がシフトJISって言ったらCP932だろ」
あまくだry: テレホマン参上!

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Threads

このブログを検索

ブログ アーカイブ