そいつの耳元で「Welcome to Underground」ってささやいたこと

2024/02/20

ツンデレ

デスサイズキューティーって百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

日々インターネット上の情報収集をどう自動化するかばかり考えています。<大丈夫?
欲しい情報の見逃しが減らせるほか、効率化にもつながります。
ネットを見る時間を短縮したらその時間で何をするのかって? ネットを見るんですよ(廃人乙)

そのためにはRSSなどのテクノロジーを利用しますし、検証が欠かせません。
その際…ちょっとあれな話になってしまいますが、相手やサーバーに痕跡を残さないようにしたい。
どう感じるかは人それぞれだと思いますが、自分はmixiの足あと機能も嫌でしたので…。
アカウント連携なしでSNSの情報を取得するフロントエンドを調べているのもその一環です。

匿名アクセスというと思いつくのがプロキシサーバーですが。
これは用意するのが容易ではありません。(激ウマギャグ)
そこで使用するのがオンラインHTTPクライアントです。

REST APIクライアントという別名の通り、本来はウェブシステム開発用のsandbox/playgroundです。
URLをリクエストすると応答が表示されるという、言ってしまえばブラウザーと同じ動きをします。
これを簡易ブラウザーとして利用してしまおうというわけです。
もちろん本物と同じようには表示されませんが、生のレスポンスを確認するくらいなら十分です。
クライアントを介することで閲覧履歴を含めて(※)痕跡を残さずに調査が行えます。

※一部クライアントはリクエスト情報がGETパラメーターに表示されるので注意


もちろんクライアント側は簡易プロキシとしての使い方なんて想定していないでしょう。
運営者の素性もわかりませんので、入力データが悪用されない保証もありません。
それでもこうしたサイトに頼るのはひとえに匿名性のためです。
と一口に言っても実際は複数ありますが。

  • 推しに認知されたくない
  • 第三者のホストからのアクセスを確認したい
    フィードリーダーやRSSジェネレーターにURLを登録する際に
  • グーグルなどに情報収集されるのを避けたい
  • 職場にばれたくない

…ほんとに悪いやつですね、はい。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ