ブリ天うめぇ。ごきげんよう。
サッカー解説も年々レベルアップしてるなと思って。(何様)
現役を引退したばかりの人が解説者になるケースが増え、より選手に近い目線で伝えられるからという事情もあると思います。
細かいテクニックやプレーの選択などの説明は、目の肥えたファンも満足させます。
そしてもちろん、素人にとってもわかりやすくなっています。
とくにテレビ中継で求められるのは注目ポイントでしょうか。
あんな広いピッチ上に22人もプレーヤーがいて、初心者はまずどこを見たらよいかわからない。
基本的にボールを目で追うと思いますが、それだけでは説明がつかないシーンがあります。
クロスに合わせた人はどこから飛び込んできたのかとか、反対にディフェンスはどうして対応できたのかとか。
オフザボールの動きが重要なのですが、それが知られるようになったのも解説で言うようになってからです。
駆け引きとか、おとりになる動きとか、めちゃくちゃ首振ってるとか。
どのポジションのプレーヤーにも役割があって、つねに予測や準備のために動いている。
それを知ることでどこに注目したらよいかわかり、観戦が楽しくなります。
昔はファンの一人かのように大声で騒ぐとか、上から目線で精神論を語るだけの無能な解説者もいましたが。
視聴者が試合を楽しむためにどんな情報が必要か、考えた上で話してくれることを期待します。
0 件のコメント: