地震で震度1は微震、ではオーストラリアの首都は?

2024/06/10

ツンデレ

終わるセカイの修学旅行完結おつ。ごきげんよう。

地震があるたびに「最近地震多いよね」って言う人は何を根拠に言ってるの?<UZEEEEE!!!
最近とはどこまでの範囲なのか、多いとはどれくらいの頻度でいつと比較しているのか。
そこを明確にしないと議論が成り立たないと思うんですが。
はいはい理系脳ですよわかってますよ。

公式には震度1以上の体に感じる揺れをカウントするそうですが。
でも震度1なんて正直感じませんけど?
震度2でもわかるかどうか微妙で、そういうときは電灯のひもが揺れてるかどうかで確認したらいいんだと思い出して室内を見回してそこでようやくこの部屋LEDだからひもとかないんだったと気づくという(なげーよ)
人によって数える基準が異なるものの多寡はやはり論じられないと思います。

ショッキングなできごとは印象に残りやすいというだけです。
緊急地震速報の音とか、大きな被害のニュースとか。
そのときに前回の記憶が呼び覚まされて、前にもこんなことあったようなと感じているにすぎません。
認知バイアスを自覚せずにフィーリングだけで話したところで主観の域を出ません。(だから何様)

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Threads

このブログを検索

ブログ アーカイブ