知識と教養の名刺を武器に

2019/11/15

ツンデレ

でかどくフレンチパピロなくなってた。
もうだめだぁ…おしまいだぁ…。<何 ごきげんよう。

クイズ番組の中でも難しい問題が出てくるのが好きなのですが、
難しいにもいろいろあると思ってまして。

漢字の読みや物の名前を答える問題は、知らなければ詰むだけで
逆転要素も何もなく、ただの記憶力勝負で見応えを感じません。
それよりも理由を考えさせたり、すぐには答えが浮かばなくても
徐々にヒントが出てきて思考を巡らせて答えを導き出すほうが
見る側も熱が入るし、一緒に解いていても面白味があります。
知識だけでなく思考力や応用力も問われるからだと思います。

ネット上で「最近の新人はそんなことも知らないのか」「○○も
知らないなんてファン失格」といった知識マウントを取っている
人をしばしば見かけますが、では自分はいつどこで知ったのか、
知る前はどう振る舞っていたか思い返してみたことありますか。

知識というのは「情報」に近いというのが最近の自論です。
知識があるかないかの違いはインプットがあったかなかったかの
差でしかない、という考えです。
たまたま自分が早く生まれたとか先に対象について触れる
機会があって知ることができたにすぎず、それしきのことで
まだ知らない人を見下してよい理由にはなりません。

また、知識だけでは実生活や社会で立ち行かないことも往々に
してあります。



ぼくは世の中にある仕事は全て問題解決(ソリューション)だと
思っています。
困っている人や悩みを抱えている人に対して、それを解消したり
手助けをして満足してもらうのが「仕事」です。
お腹を空かせた人がいるから食事を提供しよう、トイレが汚れて
嫌だという人がいるから清掃しよう、などなど。

そう、クイズ番組の中に限らず、世の中には「問題」があふれて
いるのです。
現実世界の問題は、学校のテストやクイズと違って答えや解き方が
わからないものも多くあります。
知識だけでは太刀打ちできない、といったときに求められるのが…
トートロジーな言い方になりますが問題解決能力です。
具体的にはさまざまな能力を組み合わせて解決を図るわけですが、
個々の場面において知識が必要なことは言うまでもありません。

知識と問題解決は車の両輪であり、何を知っているかだけでなく
それをどう生かすかを知っていることも同じく重要です。
応用を利かせていろんな問題が解ける、いろんな仕事がこなせる、
そうした特性を見極められるクイズ形式を好んでいるのでしょう。

関連記事

あまくだry: あんな問題では私の知性ではわからへんねん

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ