かわいそうなzoo

2019/11/25

投げっぱなし


ホルモン焼きー。ごきげんよう。

日光東照宮にある「想像の象」の想像って2通りの解釈があると思うんですが。(唐突)

  1. 動物のゾウとは別の想像上の生物を描いたもの
  2. 動物のゾウが存在することはすでに知られていたが、実物を見たことがないため姿を想像して描いたもの

真実は 2. なんですけども自分が長年 1. だと思い込んでいたというだけの話ですが…。
キリンと同名の麒麟みたいな?
他の社寺にも象の彫刻ありますし、しかも象と並んで獏(鼻の長い空想上の生物)もよく彫られてますから、共通的に信じられているモチーフがあるのかなって。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ