ダンジョンポエム(ファイアーエムブレムEchoes)

2019/11/28

ツンデレ

脱jQueryってなんで? 必要性なかったら苦労するだけ。ごきげんよう。

今やどのグルメサイトの口コミも詩人のたまり場と化しています。
昔は某食べログだけがそう言われていたのですが、他のサイトも優位性?というか差別化できる材料がなくなってきた状況です。

サイトによってどうこうではなく、誰でも自由に投稿できる形式にするとやがてコテハンが居座ってどこも似たり寄ったりの雰囲気になるのかもしれません。
一度メカニズムを真剣に考察してみたいですがそれはさておき。

質問箱の話題のときも書きましたが、どういう利用者が多いかがサイトやサービスの評判にもかかわってきますので、そこをうまくコントロールできなかったのは某食べログ以外のサイトにとってブランディングの失敗だったのではと思います(なぜ上から)。
最近では大手通販サイトがやらせレビューに汚染されていると問題になっていますし、口コミそのものの印象が変化しています。
悪貨を減らす対策が必要なのではないでしょうか(だから何様)。

ただこの現状を逆手にとって、口コミの質が低いサイトは避けるといった選び方の参考にはできると思います。
現実世界での「この店は常連が入り浸って入りづらい」みたいな。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ