ごきげんよう。
ファイアーエムブレムEchoes 最短日数&最少人数クリア プレイ日記 (2)
4章以降です。いよいよ運命のリゲルの滝が近づいてきました。メンタルおばけと化しつつあるアルムではたして突破できるのか。
ご覧ください。
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最短日数&最少人数クリア プレイ日記 (1)最短日数クリア プレイ日記
4章セリカ軍 死人の沼
やっぱり毒沼迂回ルートのほうが安定する…(最短日数プレイ参照)と言いながら今回クリア時は左に渡ったときのものだった
3人で敵そっちのけで回復しまくれば案外持ちこたえられるようだ
4章セリカ軍 賢者の里
クラスチェンジ:セーバー→魔戦士錬成:暗黒の剣→勇者の剣→★3、黄金の短剣→★3→宝剣ソフィア
旅の商人:勇者の剣★3、タテウオのひもの、タテウオのひもの
最短日数プレイではキラーボウを作ったが今回は勇者の剣に全振りする
4章セリカ軍 ドーマの沼
竜の盾を入手。コンラートが対岸から魔人を3体引きつけるセリカがグリモワールの間は宝剣ソフィアをボーイに持たせ回復を付与
4章セリカ軍 ドーマの塔
クラスチェンジ:コンラート→ゴールドナイト4階の力の井戸までエンカウントなしでたどり着くのが一番難しい件…
4章アルム軍 国境
アルム:LV 14→17(RES 14→15)最短日数プレイでは竜の盾ありにも関わらず最難関だったマップ
しかしこれは攻略法を思いつかなかっただけ。最少人数プレイでは
アルムと盾装備ルカで左右の部隊を引きつける作戦で比較的安定して
突破できたのでその戦法をアレンジすることにする
鉄の盾ルカが右に移動して右の部隊を引きつけ、その後右下の森に入る
勇者の剣アルムは左へ向かい、残る4人はマップ下端中央をめざす
右の部隊のパラディンが4人のほうへ向かってくるので総力戦で倒す
ルカは自分から攻撃せず、アーマーとスナイパーを引き寄せ続ける
アーマーのHPが半分以下になって逃げだしたらグレイとロビンで倒す
残ったスナイパーをルカで狩りに行き、倒しきれなければ逃げてきた
ところをグレイとロビン(以下同文
左の部隊は妖術師が寄ってくるまでにアルムで一掃する
アーマーを瀕死の状態で逃がすと妖術師に回復してもらったあと一緒に
向かってきて非常にやっかい。反撃のクリティカルで倒しきるのが理想
その後、食べ物で回復しながら妖術師→上の部隊と順に一人で相手する
このとき、スライム使いの一部が一旦クレアのほうに向かうなどすると
アルムへの集中被弾が避けられ楽になる
SPDの上がりが悪くベルクトに追撃を受ける状況だったので苦労した
送ってもらったばかりのタテウオのひものを1個、最悪2個消費する
アルムを前線に出すしかなく経験値獲得が集中しレベルアップ3回が
避けられないマップだったが、突破率も高くないのでRES+1以上の
吟味をする余裕はなかった
4章アルム軍 リゲルの森
アルム:LV 17→18(RES 15→16)歯車ゲー。今風に言うと魔女ワープガチャ
しかし今回はあえて全員出撃にする。出撃ユニットを絞るとアルムに
経験値が集中し複数回レベルアップしてしまうため
もちろんリスクをはらんだ作戦であり、せっかくRESが上がったのに
味方が殺され泣く泣くリセットということもあった
基本戦術はアルムだけ前に出、他は回復床周辺に固まって魔女に備える
アルムはサンダー使いを優先して狩る。剣士や魔戦士を相手せずルカに
向かわせ経験値を分散する
4章アルム軍 リゲル平野
アルム:LV 18→20(RES 16→17)アルムと盾装備ルカで橋を封鎖する。ルカのSPDが低くボウナイトに
削り殺されるので、食べ物で回復しながら急いで橋左上の森に入らせる
LUKを除く6ピンが来たので最後のレベルアップとしては満足の内容
4章アルム軍 リゲルの滝
ここまで上げまくったRES 17はティータの初期値18に迫る強さ満を持して一人で出撃。召喚魔女のATKは12で森の北と同じだった
階段を駆け上がり、右側から川を渡ってボウナイトを一体ずつ釣って
倒していくが、際限なく湧く魔女の対処に手を焼きらちが明かない
そこで、通常プレイでは一度も実現しなかった技を試すことにした
魔女を倒さず召喚させ続け、ユニット数上限に到達させるというもの
みごと成功し、魔女もガーゴイルも増えなくなって討伐に注力できた
ただしマップを埋め尽くされるので通路の確保にだけ注意
ヘステをおびき寄せて後退しようとしたところ魔女に道をふさがれたが、
オーラを食らいながらも一体だけ倒して後退し事なきを得た
4章アルム軍 リゲル城
薄氷を踏む勝利だった。ザコ敵の攻撃が熾烈を極める最短日数、最少人数とも単独の縛りでは苦戦した記憶はないのだが、
アルム以外が弱いこともあって難易度が跳ね上がった模様
やむなくステータス上昇の食べ物を解禁した
アルムにアンブロシア(DEF+2)、ルカに聖獣のチーズ(SPD+2)
ルカはこれでボウナイトに追撃されなくなる
進軍してくる敵をゴールドナイト→ボウナイト→バロンの順に倒す
門の間でアルムが待ち構え、4マス後ろにルカが立つと、ボウナイトが
アルムに隣接した位置からルカを狙うので次のターンにアルムで倒す
ここで仕留めそこなうとルカはおろか他のユニットが襲撃されるので、
試行回数を増やして勇者の剣のクリティカルを引く
戦闘には参加しないがクレアの動きも重要。城壁付近でボウナイトの
攻撃範囲ぎりぎりで待機すると、一部がクレアに向かうので全員一斉に
橋に行くのを分散でき、アルムが倒しきれず後逸するケースを減らせる
バロンにHPを削られるので食べ物も使いきる勢いで食べまくった
ルドルフ、ゴールドナイト×2、妖術師×3だけになったら、アルムと
クレアが同時に右のゴールドナイトの射程に入る
クレアが狙われるので次ターンで射程外に逃げ、アルムはルドルフも
ゴールドナイトも無視して一目散に右下の回復床をめざす
妖術師は追ってこず(手負いのゴールドナイトの回復をしていたから
偶然かも?)、ルドルフだけが来るので回復床の上で応戦する
HP半分以下になると逃げられるので、敵ターンで反撃クリティカル→
自ターンでクリティカルで倒しきるパターンを引くまで粘る
ここでもクレアの動きが重要で、左側に移動して左のゴールドナイトの
攻撃範囲ぎりぎりで待つとゴールドナイトや妖術師がクレアに向かう
5章 ドーマ神殿
クラスチェンジ:アルム→勇者、ルカ→バロン、グレイ→剣士、ロビン→賢者、クレア→ファルコンナイト、クレーベ→パラディン
5章 ベルクト戦
アルム:LV 1→7(RES 17→18)クレーベ大活躍(えっ) 事前に革の盾を持たせておき、1ターン目に
戦技:入れ替えでアルムを1マス右に動かすのが仕事
そうするとアルムがビグルの攻撃範囲内まで移動できる
敵ターンでビグル&魔戦士×2に反撃で必殺を出します(TASさん風)
続いて魔人の射程に入らないように回り込んで妖術師を先に倒す
クレアとマイセンも前に出て妖術師をおびき寄せたり魔女の誘蛾灯に
なり、ロビンはその後方でひたすら回復、紙魔防ズは壁際に避難(ぉ
ロビンは経験値の水×2と合わせてこのマップで2回レベルアップして
リブローを覚えさせたいところ
リネアも、戦技:入れ替えでアルムをドロー範囲内に入れてから
アルムを操作すれば先制攻撃が可能。1ターンで仕留めるまで粘る
もう必要ないし狙ってもいなかったが今回もRESが上昇。どんだけー
5章 宝物庫
アルム:LV 7→11(RES 18→18)5章 最終決戦
意外にも苦戦せず。セリカとセーバーが強すぎてほぼ二人で何とかなるガネフとマーラを1ターンで葬りつつドーマの攻撃に耐えるパターンを
引くのに歯車を使い切って冷や汗をかいたくらい
オーラのクリティカルを食らう事故死もあった
ゴールドとシルバーは、今まではファルコンナイトを突っ込ませて
大ダメージ覚悟で倒していたのだが、今回は対処方法を変更した
アルム、セリカ、セーバーだけで毒沼を渡り、後方でマイセンなどが
的になると次のターンで楽々倒せる
外伝から数えて何度もやり込んだマップでもまだ改善が見つかるとは
感想
わがエコーズ人生に一片の悔いなし!…というわけでこれ以上ない縛りプレイをやりきった感でいっぱいです。
実はもう一個だけ考えているのがありまして。達成したら報告します。
アルムのRESは17も必要だったのかというと…。
リゲルの滝で召喚魔女からの被ダメが1になればいいので14で十分です。
しかもよく考えたらサンゴの指輪あるから10でもいけるかも?
もちろん多ければ多いほどいいですが、他のパラメータやユニットの
成長とのバランスも考えるとRESリセマラ一辺倒では厳しいでしょう。
最後に、アルムの全パラメータをメモしていたので掲載します。
進行 | クラス | LV | HP | ATK | TEC | SPD | LUK | DEF | RES | MOV |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1章開始時 | 戦士 | 1 | 28 | 10 | 7 | 6 | 7 | 6 | 4 | 5 |
1章クリア時 | 戦士 | 8 | 34 | 15 | 7 | 10 | 11 | 12 | 9 | 5 |
3章クリア時 | 戦士 | 14 | 40 | 19 | 10 | 13 | 14 | 16 | 14 | 5 |
4章クリア時 | 戦士 | 20 | 43 | 22 | 12 | 16 | 17 | 22 | 17 | 5 |
最終決戦前 | 勇者 | 11 | 51 | 25 | 22 | 19 | 24 | 27 | 18 | 5 |
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