マキャベリック・マックス

2006/02/05

むかしのひび

引き出しの整理してたら懐かしアイテムがいーっぱい。…ondです。
電話機を新しいものに買い替えました。いままで特別な機能もなにもない、ちゃちなものを使っていたので、もうすこしまともなものにグレードアップしようかなと思って。ほら、いまってみんなケターイケターイじゃないですか。ひんぱんに機種変更したりアクセサリーをつけて使いこんでいます。なので、時代の流れに逆行することを常とする私としては(そんなの初耳だ)、家の電話のほうに愛情を注ぎたくなったというか。というかむしろ、電話機のほうから私に語りかけてきたんですよ(それは空耳だ)。おなじ世間の日陰者どうしなかよくやろうぜ、とか言って。<なんでいきなりそういうこと書くんだよ というわけで買ってきました。(はしょりすぎ) とりあえずひととおりの機能はそろっていると思います。コードレス、電話番号登録、手ぶら通話、ナンバーディスプレイ対応、着信履歴、非通知拒否、エキストラエキストラ。<エトセトラだよ! これで長年あこがれていた、ベッドの上でごろごろしながら電話ができます!(あんたいつの時代の人間だ) お姉さまからの電話じゃなくてもごろごろ転がります!(お姉さまって何)
そのなかで特筆すべきは、ディスプレイに漢字が表示できるかどうかという機能。これがね、いまだに数がすくないんですよ。ファックスやインターネット機能などがそろったゴージャスな電話機だと、漢字対応のものが多くて、なかにはニンテンドーDSばりのきれいな液晶画面がついたものもあります(なにその比較対照)。ですが、私はそんなよけいな機能も子機もいらないし、置き場所を取らないコンパクトなものがほしかったので、そういうなかから選択するとなるとかぎられてきます。私がえらんだ機種を入れても、店頭には2、3台しかありませんでした。それ以外は年代を感じさせる(ぇ)カタカナ表示。これには困りましたね。だって、カタカナで電話帳登録なんてかっこわるいじゃん。漢字入力くらい、携帯電話ならいまやどれもあたりまえにできるのに、こっちはなんか遅れてるなあと思って。……ひょっとしてメーカー側までみんなケターイケターイですか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ