しりめんじゃこ

2006/02/02

むかしのひび

郵政民営化したら「官製はがき」って言わなくなるのかなあ。…ondです。
アメリカ産牛肉、もう輸入再開しちゃってもいいと思いますけどね。危険部位がひとつ入っていたということらしいんですけど、それを発見したってことは逆に言えばチェック体制がきちんと機能したってことですから、危険部位だけはじいて残りは通過させれば、ねえ。アメリカのご機嫌とりってわけじゃないですけど、もうちょっと融通きかせましょうよ。そしてゆずコショウもきかせましょうよ(蛇足レシピ)。
個人的には、日本国内の消費者にそこまで不安が根強いとは思いません。多少のリスクがあっても輸入してほしいと望んでいる人もすくなからずいるはずです。だってみんな肉すきでしょ? 肉☆天使でしょ?(小牧かよ) 乙女はDO MY BESTでしょ?(まったく関係ねえよ) いくら頭ではBSEの心配とか食の安全とか意識持っていたところで、目の前においしそうな牛丼や焼肉やステーキが出てきたらまず飛びつくんじゃないでしょうか。それを夢中で食べているときには、病気や安全性のことにまで考えが至らないんじゃないでしょうか。ほーらみんな気にしてないー。…いえ、夢中で飛びつくからこそ安全なものを提供してほしいって説もありますが。
ちゅっか、牛肉よりも輸入規制にもっと力を注ぐべきものがあるのでは。たとえば農薬がふんだんにあしらわれた某国の野菜とか。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ