こんばんは、矢沢もシャバダバですがondもシャバダバです。(挨拶?) いまナディアの再放送やってますよね。ガイナックスの出世作ということで長年にわたって支持を得ている作品で、私たちくらいの年代の人にはなつかしく思う人も多いでしょう。かくいう私も…と思いきやところがどっこい。実はあまりなつかしさを感じないんですが。というか、あまり当時の放映が記憶に残っていないんです。ナディアずきの友人は今回の再放送をとても喜んでいたんですけれど、その人と同い年であるはずの、しかも子どものときからアニメ番組と名のつくものは欠かしたことがなかったはずの私はナディアを思い出せない。いえこれが本当に。だってどんな話だったかって聞かれても答えられませんもん。登場キャラとか聞かれてもナディアとあのトンボっぽい少年くらいしかわかりませんもん。しかもトンボじゃないし。覚えているセリフとか聞かれても「メガネを取ったら目がねえ」くらいしか言えませんもん!(それ?) もうね、これはどういうことかと。おまえ本当にみてたのかと。べつに、幼いころ家にテレビがなかったとか、野球狂の父にチャンネル権を占有されていたなんて過去はあいにくながら持ち合わせていませんし。まさかondさん経歴詐称疑惑? それとも年齢詐称疑惑?
まあ冗談はこれくらいにして(おまえ言い出しっぺちゃうんか)、たしかにね、ほんの何回かしか観ていなかった気がするんです。これがまことに不思議なことに。たぶん、内容が当時の私にはちょっとむずかしかったんじゃないかと思います。ナディアはとても完成度が高くて、ストーリーもよく練り込まれていましたから、単純明快でありきたりなアニメにすっかり慣れていた頭ではややとっつきにくかったのかもしれませんね。私の精神年齢の幼さを物語っているかのようです。(精神年齢っていうか、実年齢もガキだったんだろ?)
そしてもうひとつの再放送にはあえて触れない方向で。
note
このブログを検索
ラベル
ブログ アーカイブ
-
▼
2004
(303)
-
▼
7月
(28)
- す~べ~ての~意味~を~つくり~は~じ~める
- やっかみ本舗
- Gaist Wrinkle
- ビケ足場
- 言葉責めに弱いね
- マクハリメッセー(千葉県代表)
- 三人で日をあびる春
- 本当につぶれていた
- もしくはネタに走るか
- 僕の先生はビーバー
- アーモンド・ディストリラー
- 俺のこと好きじゃんね?
- あなたでいっぱいで本当に泣いてばかりだった
- あれ?紹介状は?
- ブタホタテドリ
- 逃げの一手、しかし失敗
- アロエ納豆
- もうお手つきかと思った
- 足首を見れば童貞かわかる
- Second Fight
- 職業あそびにん・熟練度あさがえり
- ニラチャエル
- 異形の者同士のカップル
- ジッタ隣人
- 勝負は一瞬
- はしのえみ似
- 縮小版?
- キーワードは「甘噛み」
-
▼
7月
(28)
0 件のコメント: