ブタホタテドリ

2004/07/15

むかしのひび

おはようございます、まさとしです。dirコマンドやlsコマンドのオプションがいっこうに覚えられません。(唐突だな) いや、まあこのコマンドにかぎらなんですけど、オプション覚えるのってめんどうなんですよね。かといっていちいち-?とかつけて調べてたんでは効率わるいですし、せめてよく使うものだけでも覚えておこうと思ってはいるんですが。なかなか、ねえ。私ももう歳ですから忘れるいっぽうですよ。<そうなの? というわけで、きょうは一から調べなおしてみました。たとえばondオプションをつけるとこんなかんじ。(えっ)

dir /ond
 ファイルを名前順、日時順に並べ替えて表示する。

ls -ond
 引数のディレクトリ(なければカレントディレクトリ)のみステータスをリストする。所有者のUIDを表示し、グループは表示しない。

いかがでしたか。勉強になりますよね。(自分で言うし) ていうかどちらにもondが使えるなんて運命感じますよね。もうコマンドライン素敵すぎ。GUIの普及によってコマンドを目にする機会そのものが減ってきているんですけれど、やはりコンピュータってのはみんなここからはじまっているわけですから、そしてみんな生まれた川に帰っていくわけですから(?)、つまり古きよきものを大切にしましょうっていうか川をきれいにしましょう!(??)
ってか、仕事中にこんなこと調べている私はダメ社員確定ですか。ダメットさんですか。そうですか。(ダメットさん?)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ