ことづけをきく

2004/12/12

むかしのひび

おはようございます、トリュフチョコを食べるとココアパウダーでむせるondです。サッカーのトヨタカップが行われました。トヨタカップなのに会場は日産スタジアムだったけどね!(ガーン) まあ内容はともかく(え)、今回でラストなんだと思うと感慨深いものがありました。私も以前からちょくちょくテレビで観戦しているもので、ええ。ヨーロッパと南米の強豪クラブを日本に呼んで試合させるなんて、ずいぶんと大それた大会を思いついたものですが。世界クラスのトッププレーが披露されて、日本でのサッカー人気や海外リーグへの興味をひらくのにおおきな刺激になったことでしょう。
もうひとつ最後の大会というと、先週ときのう行われたJリーグチャンピオンシップもそうです。これまではリーグ戦のシーズンをふたつのステージに分け、各ステージの優勝クラブが年間王者の座をかけて対決する、というシステムになっていました。ところが、ふたつのステージともおなじクラブが優勝することが何度かあったりして、チャンピオンシップの存在意義が再考されるようになりました。それで、どうやら来シーズンから、2ステージ制をやめて年間をとおしてのリーグ戦だけで優勝を争うかたちに変更するという話になっています。その結果としてチャンピオンシップがなくなると、そういうことです。ヨーロッパリーグに近いかたちになるのかなって思いますが、プレーオフずきな日本のファンにとっては少々ものさびいしいものがあるかもしれません。まあ、毎年のように制度がかわっているJリーグですから、今後またどうなるかわかりませんけれど。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ