ポツンと一軒家

2024/04/25

何様

あまおううめぇ。ごきげんよう。

都会暮らしに疲れたから田舎に住みたいという考えが理解できません。(でたよ)
自分はそれとは正反対の考えだからです。

車が必須とか利便性の問題もありますが、一番は人間関係でしょうか。
時代的なものもあったと思いますが、自分はとにかく馴染めませんでした。
他人から干渉されたくないのに、ムラ特有の監視社会じゃないですか。
自分のことは自分で考えたいのに、大人たちからああだこうだ言われ、決めつけられてきました。

人間関係に疲れた人ほど都会のマンションで一人暮らしがおすすめです。
部屋にこもっていれば誰とも会わないし、煩わしい近所付き合いも希薄です。
下手に田舎なんて行ったら地獄を見るでしょう。

地方の商店街や酒場の人情が温かい、みたいなの旅番組でよくありますけど、自分はまったく同意できません。
内輪意識、他人のプライベートに踏み込む、先住民というだけで上から目線。
反対に都会の人間は冷たいなんて言いますが、干渉してこないこと、適度な距離感がどれだけありがたいか。

よそ者に対して明らかに態度を変える人たちが支配する土地がどうなっていくか。
新しい人が寄りつかず過疎を招くだけです。
時代にそぐわない古い社会は滅びゆくのが定めだと思います。

話はそれますが、新聞で読んだ森ビル社長だったかのインタビューは目からうろこでした。


東京一極集中を是正したところで地方の衰退は止まらないしいいことがない。
それよりは東京の魅力を高めて内外から人を集めることに注力したほうがよいと。
その答えがヒルズというのはなるほど全振りしてる感ありますが。
かつては自分も漠然と東京一極集中は問題だと思っていましたが、具体的なメリットデメリットを考えようとしなかったことは反省です。

関連記事

あまくだry: 今年の漢字はオワコン

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ