チャレンジとかVARとか

2021/03/30

ダメだこいつ

「◯◯がインターネット上で話題」というネットニュースほど無価値なものはない。ごきげんよう。

pixivでフォローしている絵描きさんがコメントしてたんですけどやっぱりイラリク界隈って地獄なんやなって。<いきなり何

以前から絵のリクエストというのはセンシティブな存在でした。
クレクレ厨は論外としても、絵描きにとってはありがたいときもあれば迷惑なときもあるでしょう。
境界線がわかりづらいですが、でも作者によって許容範囲が違うから言ってみるしかない部分もあるし、難しいところです。

個人的には人様に何かリクエストしたいと思うことはありません。
その人自身が何を描きたいかやどんなアイディアが出てくるかのほうがよほど興味があるからです。
漫画でもゲームでも同じ考え方です。
自分好みの作品が出てきてほしいと思うよりも、好きな作者やメーカーからどんな作品が生まれるかを楽しみにしていますし、自分の想像を上回るものが現れることに大きな喜びを感じます。

自分で指定して何か描かせたところで、けしてそれ以上にはなりえません。
それよりも、せっかくの作家のあふれる妄想(ぉ)を拝むチャンスを大事にしたほうが有意義だと思いませんか。

一方で、リクエストはモチベーションや収入を得る機会にもなっています。
こういうシチュが欲しい、という話から創作意欲が湧くこともあるでしょう。
その意味では、絵描きさんをボタンを押したらCGが出てくる機械だと思うのではなく、本人の趣味や考え方をよく知った上で人と人として接することが大前提なのかなと。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ