オンディーのアトリエ ~サキョークの錬金術士~

2021/03/20

以上レポっす

祝日なので初投稿です。(ねーよ) ごきげんよう。

※ローカルトーク注意

今回の市内にお出かけシリーズですが、松ヶ崎に行ってきました。
ちょっと見たかったものがありまして。


はい、高野川北泉橋です。


思っていたより広い!

一昨年に完成してから、しばらくは歩行者だけが渡れる状態でした。
それがついに車両も通行可能になり、本日から市バスの運行経路にもなりました。


記念すべき光景です。


新設のバス停。(日本一長い駅名とかじゃないんだからさあ)


橋のほかにも大きく変わったものがあります。


こちら。工繊大の南東角から斜めに入る道です。


西向きのこの道もやっと日の目を見ることになりそうです。

北泉通はこれまで、高野川で東西に分断されていました。
西側はご覧の整備された道路がずっと伸びているのですが、川へと突き当たる斜めの道は片側通行ほどの幅しかありませんでした。
途中で途切れているためか交通量は少なく、残念なことに生かされていませんでした。
それが橋の開通と道路の拡幅がセットで実現したことにより、一本の通りとしてつながりました。


東端の川端通側にも交差点が整備されました。


橋ができても高野川の風景は変わりません。

さて、なんでこの短い橋が気になったかというと。
昔ここに住んでいたからです。


当時は細い路地だったのに見違えました。

自分も松ヶ崎から、川を渡って高野や一乗寺に行くときに回り道をしていました。
橋があってまっすぐ行けたら便利なのに、と毎回思いながら。
すでに離れた後ですが、橋ができたと知っていてもたってもいられなくなったというのが実際のところです。
近隣住民の生活や自動車のアクセスを快適にしてくれるものと期待しています。


ついでにちょっと花見的なことも。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ