大すきなのは かしこさのタネ

2021/03/08

ダメだこいつ

Edgeに垂直タブきた! これで勝つる! ごきげんよう。

DS版ドラゴンクエスト4 クリフトにLv4でスカラを覚えさせてみた プレイ日記


♪てってってー、てってっててー(幻聴)

すでに知られた話ですが、リメイク版のクリフトはLv4でスカラを覚えません。
設定上の習得レベルはFC版と同じ4なのですが、そこにかしこさの条件が追加されたのです。
通常の成長ではどうがんばってもその条件に届かない、というからくりです。

さらに、ブライとマーニャのルカニもそれぞれ設定上のLv3で覚えないそうです。
そんな序盤からルカニ使う用事がないので気にしたことありませんでしたが。

明らかな設定ミスなのですが、できることなら本来のレベルで覚えさせてあげたいじゃないですか!(親心何)
かしこさが条件なんだったら…種でドーピングすればいけるんじゃね?
DQ5のジュエルを思い出させるプレイです。

始める前に、かしこさのたねがどこで手に入るか確認しましょう。


かしこさのたねの入手方法


  • 拾う
    • ミントス
    • ガーデンブルグ
    • 移民の町(第4形態) ※天空城到達後
  • モンスターが落とす
    • あんこくつむり(隠しダンジョン)

以上です…ってふざけんなゴルァ!

5章まで行かないと手に入らないし、全部で3個しかないし、ドロップする敵は6章だけとかもうね。
某ラックのたねみたいに死にステならまだしも、呪文習得に重要なパラメーターなのにこの扱い。
こっちのほうが輪をかけて設定ミスなんですがそれは…。

しかたないので、3人を種入手までレベルアップさせずに進めるしかありません。
…フフリ。
というわけでまいります!

2章


クリフトとブライを規定レベル直前のLv3とLv2まで上げ、かしこさを吟味します。
しかし何度やっても+2ずつしか増えません。
序盤は上昇値の振れ幅が小さいようです。

そしたらカメレオンマン戦で名誉の戦死を遂げてもらいます(やっぱりだよ!
以降はアリーナ一人旅でクリア。

4章


マーニャを規定レベル直前のLv2に上げます。
こちらも+2しか上がりません。

そしたらコーミズ西のどうくつで不慮の事故死を(てんどん)
以降はミネアとオーリンだけでクリア。

5章 エンドール


カジノでスッていた姉を懲罰として(ry
裏切りのどうくつ攻略時に一旦起こさないといけませんが、レベルアップさせないように戦闘からは逃げます。

5章 ミントス


船を手に入れたらミントスへ。
昨年リメイクやったせいか聖剣3とかぶってるのが気になりますね…。<あっちが後発だろ
タルだったかつぼだったかの中にあります。

先にブライを仲間にして、そちらから試しました。
かしこさのたねを吟味して+3上げ、いざLv3にレベルアップ。
上昇値は今回も+2なのですが…、何回やっても覚えません。
Lv2時点でブライのかしこさは10。
種&レベラッで15までいくのですがそれでも足りないのでしょうか。

次にマーニャを起こして試します。
Lv2時点でのかしこさは6で、それに+3+2しても…覚えません。

恐れていた最悪の事態です。
二人とも種1個では足りないことが判明しました。
ということでもうしばらく二人にはひつぎに入っててもらいましょう(マテ

5章 ミントス(パデキアのねっこ入手後)


クリフトが仲間になったのでレッツトライ。
かしこさのたねを吟味して+3上げ、Lv4に上げます。
レベルアップの上昇値はやはり+2で、…覚えました!
何度か試行すると覚えるときと覚えないときがあります。
他の一部の呪文と同じく、規定レベルで一定確率で覚えるか、その次のレベルで必ず覚えるようです。
また、かしこさのたねの上昇値を+2に調整したところ、何度やっても覚えませんでした。
Lv3でのかしこさは11で、それに+3+2が必要、ということは…!
クリフトがLv4でスカラを覚えるのに必要なかしこさは16です。
無事答えが導けました、導かれし者たちだけに。<やかましいわ

当初の予定ではここからクリフトに八面六臂の活躍をしてもらうはずだったのですが。
まだブライとマーニャに種がいくつ必要になるかわかりません。
しかたなく、本当にしかたなくっ(ぉ)、クリフトにも永眠してもらって旅を続けます!

5章 ガーデンブルグ


メンバーが3人も欠けた状態でのキングレオ戦、バルザック+戦を何とか乗り越え、ようやくガーデンブルグへ。
かしこさのたねはシスターの部屋にあります。
隣の詩人(バコタ)に話しかけないよう注意。

まずブライを蘇生させて試してみます。
種2個で+3+1で合計+4だけ上げた状態にします。
+3+3から始めてもよかったのですが、ちょっと思うところありまして。
これでLv3に上げると、上昇値は毎回+2で16に到達し…覚えました。
こちらも覚えるときと覚えないときがあります。
まさかの予感的中で、ブライのルカニのかしこさ条件値はクリフトと同じ16でした。

続いてマーニャです。
+3+3してからLv3にレベルうpさせ、毎回+2上昇しますが…、覚えません。
ここで覚えてくれれば解決だったのですが、しかたありません。
引き続きひだまりスケッチ†††(ひつぎみっつ)で進めます。<まどかマギカみたいに言うなーっ!

5章 移民の町(第4形態)


天空城に着いたら、まさとし横丁(それはおまえがつけた町の名前だ)を発展させます。
アイテムがあちこちに追加され、その中にかしこさのたねもあります。

さて運命のマーニャです。ルカニ習得ははたして。
種3個をひたすら吟味して問答無用で+3+3+3。
そしていざレベルアップさせてみると…、かしこさが上がりません。
種2個までなら+2上昇してたんですが。
成長限界というやつでしょうか。

しかし試行を繰り返すと、かしこさ上昇は+0と+1のときがあります。
そして、+1のときだけ確率で覚えました。
このときのかしこさの値は16…マーニャよおまえもか。

やっと3人の条件が出揃いました。

いや、待てよ…?


マーニャのルカニのかしこさ条件値は16で間違いないと思いますが。
レベルアップの上昇値と合わせて16に達したときだけでなく、すでにかしこさが16あってレベルアップで+0だったときも覚えるのでしょうか。

これを試すには裏面まで行ってかしこさのたねをドロップしなければなりません。
†††(ひつぎみっつ)のままデスピサロ戦とか….。
いや縛りプレイとしては燃えるかもしれませんが今回はそれが目的じゃないし。

妥協策として、代わりにブライで確かめることにしました。
Lv2のブライにかしこさのたね3個使って+3+3+3すると19になります。
ここからLv3に上げると、かしこさの上昇は+0か+1でした。成長限界です。
+1のときは確率で覚えるし…、+0でも覚えました。
したがって、レベルアップ時が貫禄の無音(何)でも、かしこさが条件値以上ならば覚えることが確認できました。

というわけでまとめに入ります。

呪文習得条件まとめ


クリフトのスカラ
Lv4にレベルアップ時にかしこさが16以上ならば一定確率(50%?)で覚える
かしこさのたね1個で+3上げる必要がある
ブライのルカニ
Lv3にレベルアップ時にかしこさが16以上ならば一定確率(50%?)で覚える
かしこさのたね2個で+4上げる必要がある
マーニャのルカニ
Lv3にレベルアップ時にかしこさが16以上ならば一定確率(50%?)で覚える
かしこさのたね3個で+9上げさらにレベルアップで+1増える必要がある
または、4個で+10上げた場合はレベルアップ時に+0でも覚えると予想される

以上です!(キョエちゃんかよ)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ