みなさんには軽くスベっていただきます

2006/01/20

むかしのひび

給食のコーヒーパウダー入れて牛乳びんをあふれさせた人は挙手。…はい。…ondです。
大阪といえば阪神ファンですが。(そもそも大阪はどこから出てきた) 根っからのファンのなかには、阪神が勝った翌日は機嫌がよくて、負けた翌日は機嫌がわるくなる人というのもいるかと思います。まわりにとっちゃ迷惑な話かもしれませんが、まあそれだけ応援しているってことですよね。ですが、うわさに聞いた話だと、最近は以前よりそういう人が減っているらしいんです。なぜなら阪神が強くなったから。弱いときの阪神はなかなか試合に勝てませんでした。だから見ているファンとしても、負けがこむといらいらがつのってくるし、ようやく勝ったときの喜びもひとしおだし、というふうに感情の浮き沈みが激しかったわけです。ところが、ここ最近は勝ちまくっています。年間勝利数が弱かったシーズンの倍もいっているわけですから、もうファンは安心して試合やペナントレースのゆくえを見ていられます。いちいち一喜一憂する必要もなくなりました。…という。もしかしたら、このまま阪神が好調を維持しつづけたら、血気さかんな大阪人の気質そのものが変化していくかもしれませんね。どき☆どき。
ちなみに私は、アルビの試合を見てもそんなに気分は左右されませんが、勝ちアニメを見たらめちゃくちゃ機嫌よくなるし負けアニメを見たらことさらわるくなります!<そんなこと知るか!ていうか勝ちアニメって何!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ