傾いている所が気にくわないわ

2006/01/11

むかしのひび

京都のおぞうには白みそ味なんだそうです。こんど食べに行ってきます。…ondです。
玉子切り器がすきなんです。細い針金みたいのが平行に何本か張ってあって、ゆで玉子をギロチンみたいに輪切りにするやつですね。(ギロチン言うな) サンドイッチの具を作るときに重宝します。玉子を十字に2回切ると、ちょうどよくさいの目状になりますので(ならないけど)、器にうつしてマヨネーズとまぜて、パンにはさめばできあがり。
子どものころ、家でパンを食べるときにはよくこれを作っていました。うちでは昼ごはんはわりかしパンが多くて、まあそれでもパンパンごはんごはんうどんラーメンくらいなんですが、でもって朝晩はごはんごはんごはんごはんごはんごはんなんですが(オールかよ)、まあお昼は食パンを食べる機会もそれなりにありました。子どもでも自分で焼けるしね。私は焼きかげんはウェルダンがすきです。その焼きたてあつあつのパンにマーガリンだけぬってジュワーッて溶けたところで一気にいただきます。これ最高。<玉子はどこ行ったよ! そういう思い出が強いので、玉子切り器は私にとって昭和を感じさせるノスタルジックなアイテムなんですけれども。いまもあるんでしょうかね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ