「トウコです」「アツコです」「ミユキです」「ondです」。…。
あー…、やっぱり「つぎのすけ」なんですね。どうもこんばんは。あの名前、地元ではみんな「つぐのすけ」と呼んでいるんですが。社会科の郷土学習でもそう習いました。ですが、全国区では圧倒的につぎのすけが多数派のようです。長岡から上京とかした人がまっさきにぶつかる言葉の壁です。<そんなピンポイントなところでかよ
で、この話はこれ以上書くことがないので、べつの話題いってもいいですか?(おまえの日記だよー!しっかりしろよー!) ものすごく初歩的なことであれなんですけれども、刑法の無期懲役って終身刑ではないんですよね。何十年かすれば出られるそうです。刑務所での態度がよかったり反省の色が見られれば、より早く出られたりとかするんでしょうかね。あくまで仮出所の状態だそうですけども。まあ、ですので、ほとんど実質の有期刑になっているというか、そもそも終身刑は現在の法律にはありません。死刑廃止の議論や前科者の再犯増加が問題になるなかで、導入については検討されているんでしょうか。まさに受刑者の一生を結論づけるわけで、是非がむずかしいところだとは思いますが。アメリカみたいに懲役300年とかいうのも非現実的ですし。
0 件のコメント: