りんかい6500

2005/12/25

むかしのひび

ザクリ! グサリ! ドチャリ! 街は一瞬にして血に染まり…。…ondです。
クリスマスですね。(本当にどうしちゃったんだおまえ) クリスマスといえばクリスマスソングです。古今東西さまざまなクリスマスソングがありますが、なぜ東(東洋)にクリスマスソングがあるのかは謎ですがそれはさておき、きょうはベストテンの番外編をお送りします。例によって他の追随を許さない(え)趣味突っ走りモードですが。それでは聞いてください。<おまえが歌うんかい

♪あまやどりOricon(オリハルコン)クリスマスソングトップ10
1. Snow White/米倉千尋
2. 歓びのキャロル/友枝小学校コーラス部
3. グラン・サンタの贈り物/丹下桜
4. 恋の天使 舞い降りて/やまとなでしこ
5. Silent Hill/Thomas Howard
6. はつこい/飯塚雅弓
7. snow/千葉紗子
8. Winter Wonderland/岩男潤子
9. ウィンターワンダーランド/桑島法子
10. GIVE'EM A CHRISTMAS TIME/DAVE&DOMINO

GIVE'EM A CHRISTMAS TIME。「SUPER EURO X'MAS」ほか収録。ユーロビートの激しいリズムで非常にノリがよい。この曲を知ったきっかけはビーマニか頭文字Dか忘れてしまいましたが。というかDOMINOがすきなんです。I WANNA DANCEとか。日本語テクノの第一人者。
ウィンターワンダーランド。「PRETTY in WHITE ~声優たちのクリスマス~」収録。曲そのものは昔からあるメジャーどころですが、でも私はこの曲ではじめて聴いたんですけれどもそれはさておき、桑島さんがかわいらしくカバーしています。それにしてもなんだこのCDは。
Winter Wonderland。「18番街の奇跡」収録。って、上と同じ曲だよ私のバカ。ですが、同じ曲でも歌い手が変わればイメージも変わりますね。桑島さんのは声優らしさを前面に出して歌っていますけれど、岩男さんのはやさしさがあふれているというか(はずっ)、みんなのうたに出てきてもおかしくないほのぼのソングです。ていうか岩男さんが2曲入っちゃってるよ私のバカ。
snow。「Winter Story」収録。2005年オリハルコンでも触れた千葉紗子さんの、おととし発売のクリスマスソング。重厚な曲を得意とする梶浦さんの作曲が意外によかった。ただ、A面(死語)のWinter Storyはベルの音とか、いかにもクリスマスっていう演出がありきたりかな、と。snowのほうが心にしみる曲調になっていて、千葉さんの芯が通った歌声とマッチします。
はつこい。「アクセル」収録。せつないラブソングです。いや、ラブ真っ最中ではなくて、すぎし日の幼い恋をしみじみと思い出すといった内容なんですが。私もこれ聴くとなんやかや思い出します。<どうしたよ そういえば、アクセルも失恋ソングですよね。デビューシングルがこんな取り合わせってなんかイメージ暗いのでは…。あ、かたおもいのほうが発売早かったっけ。
Silent Hill。「Dance Dance Revolution 3rd MIX」より。3rd MIXの発売日(違)が冬前だったので、季節柄ということでこの曲やNO.9が入っているんだそうです。ゲーム用のオリジナル曲ですが、本場のちゃんとした歌手が歌っているんじゃないかと思うほどの出来のよさ。踊りながら聞きほれられます。ペアで踊るとさらにラブラブ。まあ私は男同士で踊りましたけどね。
恋の天使 舞い降りて。「Merry Merrily」収録。声優界の最強タッグが贈る激甘なデュエット。説明不要のモエキュン。ジャケットもかわいいんですよ。白い服に身を包み無数の羽根に囲まれるふたりはまさに天使! こんな天使たちが本当に空から舞い降りてきた日にゃあ、もう。ゆかりんかわいいよゆかりん。ゆかりんの中の人がツンツンしててかわいいよ。<おまえ病気だろ!
グラン・サンタの贈り物。「Love Stories」収録。まず歌じゃありません、はい。ドラマっていうか朗読です。しかも、KMEからデビューする前に徳間ジャパンから出たCDなので、知名度も低いです。ですが、コアな丹下さんファンとしてこれを挙げないわけにはいきません。こんな初期からすでに安定した実力を見せていて、さくら節とも言える(長くなりそうなので以下略
歓びのキャロル。「友枝小学校コーラス部 クリスマスコンサート」収録。知世(CV:岩男潤子)が所属するコーラス部がクリスマスコンサートを開いた、という設定のアルバム。これはクオリティ高いですよ。知世ももちろんですが、子どもたちのコーラスがかわいくてかわいくて。
Snow White。「apples」収録。米倉さんのクリスマスソングといえば、ベストアルバムに2度入ったWINTER WISHが有名ですが(<その時点でだれも知らないから)、私はSnow Whiteのほうが断然すきです。クリスマスを題材にしたラブソングで、こんなに初々しさや純粋な思いを歌ったものはほかに知りません。聞き終えたときに、きれいであたたかな気持ちになれる名曲です。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ