モーリス・ルブラン

2005/12/18

むかしのひび

競馬場で馬券をバーッて投げるのやってみたい。紙吹雪みたく。…ondです。
クリスマスシーズンですね。(おまえがそんなこと言うなんてどういう風の吹き回しだ) 夜のイルミネーションイベントを見に行ってきました。……ええ男連れですが。そのときデジカメを持っていったんですが、なんか調子がわるいの。何枚か撮っただけですぐに電池が切れそうって表示が出たり。いえもちろん、家を出る前に満タンに充電してきたんですが、それなのにです。何度か電源をオンオフしているうちに表示が元に戻ったので、まあ誤表示だったのかなと思ったんですが、こんどはその電源そのものの入りがわるくなりました。スイッチ押すと、レンズが勝手にウィーンウィーンって出たり引っこんだりして、そのあと電源が落ちるっていう奇怪な動作。はいおっとーsそのときにようやく、これは気温が下がったせいでデジカメの動きがおかしくなったんじゃないかと思いまして。
そのあと暖かい室内に入って、これでもう大丈夫かと思いきや、こんどはべつの問題が発生。レンズがくもってやがんの。そのときはファインダーがくもっただけだと思って、もしくはメガネがくもっただけだと思って、かまわず撮影していたんですが、うち帰ってパソコンで写真見てみたら、やはり白くぼやけていました。残念賞ー。というか、いちおう念のためにレンズの表面をふいてから撮ったんですけどね。それでもだめでした。なのでおそらく内側がくもっていたのかもしれません。
なんというか、デジカメをはじめこうした電子機器は、高性能化とか高機能化とか言って年々進歩していますけれど、衝撃や気温の変化みたいなことにはあまり強くなっていないんだな、と思って。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ