呼ばれて消えて

2003/10/05

むかしのひび

ひさびさにやってまいりましたチャレンジショーお時間です。ていうかまいりました。ここんとこ水虫がひどくってね。番組収録中とかも足がかゆくてかゆくていっつもモゾモゾしてるから、あんまり足下は撮らないでくれよ。ハハハ。……え? これリハじゃなくてもう本番? カメラ回ってんすか? ああそれは失礼しました、ではまいりましょう。きょう挑戦していただくミッションはこれだ!(フリップに貼ってある紙をはがしながら) 「格助詞『の』を使わずに日記を書け」 はじめにひとつ補足説明をさせていただきますと、使ってはいけないものは格助詞だけです。所有や修飾を意味する「の」だけですね。語尾などで使う「ソワソワールなの。」なんかは終助詞ですからセーフです。さあー、これはどうなんでしょう。難しいんでしょうか。たしかにどんな文章でもいちばんよく出てくる助詞と言っていいでしょうからね。そんなに言うならためしに「の」で検索かけてみ? えらいことになるから。あと中国語で言うなら「的」ですね。だー。(大阪マン) あちらでは「の」ブームだそうで、「的」と書くべきところでかわりに「の」と書くことが流行なんですって。意味もだいたい同じですしね。というわけでマッスル超人集うここ緑山(どこ?)、苦戦が予想されそうですがさっそくいってみましょ……んん? ああっとよく見たら出だしていきなり使っちゃってるこれは問答無用アウトだ失格だ勇み足もいいところだーー。…いやー残念でした。次回はぜひ「英文で日記を書け」にチャレンジしてくださいね。それではまた来週。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ