武士の十七分

2006/12/21

むかしのひび

ドラゴンクエスト9がニンテンドーDSで出ると発表されてからにわかにほしくなってきました。こんにちは。
しかし現在、いざ手に入れようと思っても、新型のDS Liteはかなり品薄のようです。その一方で、さまざまな懸賞でDS Liteが何百人に当たる、といったものもよく見かけます。…これってひょっとして、そういうふうに企業ががめてるから小売店に出回らないのでは。
iPodなんかも似たような扱いを受けていますが、こういうのってどうなんでしょう。ふつうにお金を出しても買えない、ネットオークションや懸賞に応募するなど特別な方法でしか手に入らない、という構図を作ると、商品の希少性というか金銭価値が不当につり上がってしまい、健全な経済状態とは言えないのではないかという気がします。
PS3やWiiの発売日に起こった騒動なども記憶に新しいですし、なんというか、ゲーム市場も殺伐としてきたなあと思って。もう完全に購買層が大人たちに移ってしまって、純粋にゲームを欲している子どもたちが買えないという、なんとも気の毒な世の中です。元ファミコン少年のひとりとして現状をうれえます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ