まっことしやかにささやかれている

2006/12/13

むかしのひび

【ゆりかもめ音声案内ツアー】

♪企画要旨
新交通システムゆりかもめの各駅で2006年3月から提供されている、アニメ声優による音声案内を聞いて回る。
一見オタク向けのいっちゃってるサービスであるが、実は駅構内のバリアフリー化に重要な役割を果たしていることを発見しつつ、でもやっぱり聞き慣れたボイスに思う存分モエモエする。

♪所要時間
休日ダイヤの昼間は4分間隔で運行しているため、ひと駅ごとに降りて音声案内を聞いて次の車に乗る、というパターンでいけば、乗車時間を合わせても2時間ほどで全16駅回れる。
ただ、音声をじっくり聞こうと思ったら4分というのはやや厳しい。もう一本次の車に乗るか、運行間隔が少し長い朝夕のダイヤを利用する手もある。その場合、所要時間はもう少し長くなる。

♪必要経費
800円~。一日乗車券か、水上バスなどの乗り放題もセットになった周遊券があれば十分。
駅構内案内図は改札の外にあるので、改札の内側にいながらにしてこの音声を聞くには、タイミングよく案内板の前を人が通り過ぎてくれるのを期待するしかない。それでも位置が遠かったりしてよく聞こえない駅もあるので、確実に聞こうと思ったらやはり駅ごとに改札を出るのがよい。っていうかそれがファンってもんだ。

♪音声案内について
音声案内が使われているのは、駅ごとに駅構内案内図、精算所、トイレ案内図の3か所。このうち精算所は一定間隔で再生される。スピーカーは精算所の真上の天井についている。案内図2つには前面にセンサーがついていて、人が通過すると音声が再生されるしくみ。
駅構内案内図は、駅によっては2つ設置されているが、流れるメッセージはどちらも同じ。

♪おすすめスポット
日の出(落合祐里香)、テレコムセンター(水橋かおり)、有明テニスの森(鈴木千尋)あたりは、一般人が引くんじゃないかと思うほどアレな感じに仕上がっている。それ以外はおとなしめ。
あと麻衣たんは別格。案内板の前を何往復してでも聞きまくる価値あり。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

Nitter

このブログを検索

ブログ アーカイブ