いつも「山と渓谷」と「岳人」の広告が並んでいる

2006/12/16

むかしのひび

早いもので、もう2008年度の就職活動まっさかりな時期ですが。私もすでに社会人の先輩として後輩を迎え入れたりアドバイスすべき年頃なんですが、いまだに自分のことで手一杯でおはずかしいかぎりです。はふん。
採用する側、つまり企業側からすれば、こういう学生に入ってきてほしいとかいろいろ希望があるかと思います。私がリアルで就職活動していたとき(リアル?)、おもしろい採用条件がひとつありまして。とあるソフト会社が自分のホムーペに採用情報をのせていまして、そこをチェックしたところ、採用条件には「○○(勤務地)に通える人」などあたりさわりのないものと並んで、「毎日必ず風呂に入る人」というものがあったんです。それを見てドキッとしたことをよく覚えています。<それ墓穴なんじゃなくて? ユニークな文面だというのもありますが、たしかに言われてみれば重要事項だなあと思って。
どんな業種でも言えることでしょうが、とくにソフト屋なんかは、勤務によって生活が不規則・不摂生になりがちです。上に述べた風呂もそうですし、睡眠とか食事とか身だしなみとか。ゲームは1日1時間とか。(何) そこでだれることなく、きちんと自分の生活リズムを維持できるか、というのは大切なことだと思います。いまだに私もできてなくておはずかしいかぎりです。ふにょん。<なんか触った?

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ