知ったが、知っただけである

2006/12/08

むかしのひび

昔話をします。実家のとなり町にそば屋さんがありまして、よく利用していました。人のよさそうなおじさん(現おじいちゃん)がやっていて、とくにラーメンがおいしいんです。<ちょっと待て 「今日はおそばの方が…」な日でも安心です。<しらねえよっていうかどんな日だよ
このお店、出前もしていて、うちも出前をとることもありました。本当にちょくちょく頼むので、もう電話機の前にお店のメニューが貼ってあったくらいです。でまあ、電話で注文して持ってきてもらうんですが、そのときにですね、注文したときの電話代として10円くれるんです。…いやまじで。べ、べつにそこまでサービスしてくれなくてもいいんだからね!(なぜツン) というか、その理論でいくと、こっちも配達してもらうときのガソリン代やらを払わなければいけなくなるんですが…。宅配ピザなどはお店に取りに行くと割引してくれますから、なんというか時代の逆をいっています。これが、私のうちが常連だったからおまけしてくれたのか、それとも出前ではいつもやっているのか、そこまではわかりませんけども。まあ心温まる思い出です。<思い出とか言うな
現在では、電話のサービス体系が複雑になって電話代が10円とは限らなくなったので、いったいいくら受け取ったらいいものやら。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ