オーイエーアハーン

2024/04/05

ダメだこいつ

クマ蔵とゲームなご主人って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

英語の曲歌えるようになりたい。(突然)

中学の英語の授業で曲を聞いて歌詞を当てたり訳したり、みたいなことをした頃から興味がありました。
なんだか耳をすませばみたいですね!
聞くだけではなく自分でも歌えたら格好いいのにと。
ですがなかなか洋楽に触れる機会もありませんで。

欲求が再燃したきっかけはアニメです。
エヴァンゲリオンなどを皮切りにアニソンでも洋楽が使われるようになりました。
物珍しさもあってひたすら聴きましたし、実際カラオケでも歌いました。
あと個人的にはI've、DanceDanceRevolution、ニコニコ動画なんかの影響も受けたでしょうか。

さらに近年ではアニソンのレベルがどんどん上がって、国内のアーティストも全編英語で歌ったりしています。
選択肢が洋楽だけではなくなったのです。
もともとカラオケでもほぼアニソン縛りな自分には渡りに舟…と言いたいところですが。
とてもじゃないですが歌えません。なぜなら。

  • 発音がガチすぎる。昔のJ-POPのようなえせ英語ではなくネイティブ並み
  • もともと早口で話すのが苦手。ラップなども嚙みまくり
  • 加齢による学習能力の低下。歌詞などを覚えられない

3番目について、日本語ならばその場で表示された歌詞を見ながらでも歌えますが。
他の言語だとそうはいかず、事前に頭に入れておく必要があり、そのあたりの違いも影響してるのかなと。

などとうだうだ書きましたが、最大の理由は十分聴き込んでいないからだと思います。


これでも昔は帰宅するなりCDをかけるか、PCを立ち上げて取り込んだ音楽を再生するかの生活だったんですけども。
デスクトップPCやCDプレーヤーを起動しなくなったというライフスタイルの変化に伴い、音楽も徐々に生活から薄れていきました。
最近はサブスクも使うようになりましたが、アプリを立ち上げる回数はけして多くありません。
英語に限らず、繰り返し聴いて頭に叩き込んでやっと歌えるようになるのに、それをしていなければ覚えられなくて当然です。

一方でこの頃考えるのは、自分の趣味はこのままでいいのかと。
今や無産オタクと化している自分ですが、何かをしたいという情熱は失っていないつもりです。
しかし創作できる気力やインプットもなければ、情報発信や交流にも積極的になれません。
やがて心の火が消え無趣味になり、仕事もなくなったらいっきに無気力になるのではないかと老後の心配すら始める始末。

だから世のおじさん方は突然登山やそば打ちを始めるのだと思いますが。
自分には何があるだろう、と考えて思い出したのがカラオケです。
若い頃やオフ会ではしょっちゅう行きましたし、今も年一レベルですが一応途切れずに通っています。
最新のアニソンを歌うことで、知識や気持ちの面での若返りを実感していました。

そこへ英語の曲の練習を組み合わせれば趣味と実益(?)を兼ねられるんじゃないかと。
自分の中ではカラオケボックスがどちらかと言うと本番なので、それまでに家で聴いたりが練習でしょうか。
目標とする曲を決め、1曲ループで覚えるところからかなと。
今まではアルバムやプレイリストの再生ばかりでしたので、あまり慣れない聴き方ですけども。
歌う練習は…近所迷惑にならないように浴室内とかにします。

関連記事

あまくだry: めげないしょげないドラゲナイ
あまくだry: No Music, Yes Life
あまくだry: みみず3匹

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ