人を傷つけずに笑いを取るやり方はいくらでもあります

2024/04/11

何様

北国ゆらゆら紀行って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

ABEMAで流れるバラエティのCMが不愉快すぎてな…(でたよ)
アニメしか見ないのになんでこんなもの見せられなきゃならんのかと。

アニメ番組のCMだって自分の趣味とは無関係な作品も多いですが、それでも同じジャンルですのでそこまで気になりません。
キャラクターのフィギュアも買いませんが以下同文。
一方、それ以外の番組の宣伝なんか視聴者層からして違うはずなのに。
どうして効果があると思っているのでしょうか。
それこそネットなんだから視聴履歴とかからターゲティング広告打てそうなものですけども。

番宣はテレビでもやっていますが、嫌悪感に差があるのはやはりテレビじゃないからではないでしょうか。
テレビは規制が強くなってつまらなくなったと言う人がいますが、自分はそうは思いません。
人に嫌な思いをさせないことはそれだけ重要なのです。
お茶の間の存在として生き残るために必要な変化だったと受け止めています。
だからCM含めてコンプライアンスや倫理性には厳しく目を光らせているのでしょう。

ネット番組はいわばその規制から逃れた、過激な表現もありの世界です。
人を選ぶのはある意味当たり前で、そんなものを見ている自分の自業自得というだけです。
それでも、多岐にわたる専門チャンネルを有しているのですから視聴者を一緒くたに扱うのではなくすみ分けを考えてほしいと思うのは望みすぎでしょうか。

煩わしさなどの点で「ただより高いものはない」を図らずも知らしめてきたネット広告。
長年続くありようの議論に新しいテーマが加わったと考えています。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ