アリさんマークの引越社

2023/05/01

うわぁ…

ド平日ですが何か? ごきげんよう。

相手が誠実でなかったら自分も誠実にならなくていいと考えるのが悪いくせでして。(突然)

仕事しているといろんな人と関わりますが。
中には態度が横柄だったり、返事や時間にルーズだったり、約束を守らなかったりする人がいます。
そういう人に対しては、こちらもいい加減な対応ですませようという気持ちがつい働きます。

きっと過去の経験から来ているのだと思います。
こちらがどんなに丁寧に接しても相手が変わることはない、という経験則というか。
いやそういう割に合わない的な考え方自体がだめなんですけども。

ですが気づいたのは、そうした対応を繰り返すことで自分自身が不誠実な人間になっているのではないかと。
相手によって顔色が変わるのはある意味自然で、誰にでも同じように接するほうが難しいのですが。
それでも、自分の態度とは普段の対応の積み重ねで形成される、あるいは人から評価されるものですから。

どこに行っても馬の合わない人はいるものです。
だからと言って、それに付き合った結果自分の評判まで落とすのはもったいないことです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ