高齢者に限らず餅は一人のときに食べるな

2022/12/20

うわぁ…

わたしはツマミをあきらめない!って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

いよいよ食べ物をのどに詰まらせる問題が深刻化してきました。
(大丈夫? ていうか老化じゃね?)
ゆっくり食べるとかよく噛むとか気をつけようとしても、覚えてられなくてついやっちゃうんだ☆(うぜぇ
そして忘れた頃にまた詰まらせて思い出すという。

傾向としてはパンなど、塊が大きいもの、水分が少ないもので起きやすい気がします。
そういうものほど慎重にならないといけないんですがつい…な。

というか自分の食べ方にも原因があるかもしれません。
たとえば食パンは耳から食べるんですが。(突然の暴露)
耳をさっさと片づけてしまいたい気持ちが強すぎるのか、一口で正方形の一辺ずつ口に入れようとするのです。
割とけっこうな量で、ほぼ詰め込むような形になります。
それと慌ててたり水分取らなかったりが重なると発生するのかなと。

って、そんな細かいことまで自己分析できてるのに改善できない自分って!
姿勢などもそうかもしれませんが、食事中のくせって他に比べて直しづらい気がします。
やはり目の前にごちそうがあると動物的本能が勝ってしまうのでしょうか。
ただの言い訳ですが。

関連記事

あまくだry: イカの魂無駄にはしない~小島食品工場株式会社社歌~
あまくだry: 耳からうどん
あまくだry: ろくろを回すポーズ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ